済州島旅日記−1(成田〜済州)

旅程と訪問国概要 済州島旅行記トップ 旅行の部屋 トップページ
次へ進む

成田空港から出発

朝7時40分に成田空港に集合だったので、ツアー会社提携のホテル(成田空港エリア)に前泊。宿泊料も3800円と格安。駐車場は15日間無料。いつもは空港エリアの有料駐車場を借りるので費用はあまり変わらないので、前泊の方が楽です。出発当日、ホテルのリムジンで成田空港第一ターミナルへ。

9時45分発の済州島行きに搭乗。近距離用の機種なので、モニターはついておらず、いつもの機内安全のデモはCAさんが実施。韓国人だけのCAさん。全員が日本語で対応してくれます。わずか2時間35分のフライトですが、すぐに食事がでました。日本人客が多いのと日本発の便ということで、味噌汁付きの純日本風の弁当。なぜか、機内食でよく見る、もみじまんじゅうも。

済州空港に到着

日本と韓国は時差がなく同じ時刻。12時20分にチェジュ国際空港に到着。。入国審査では、両方の人差し指と顔写真のスキャンが行われた。ソウルと違って発着便数も少ないので、短時間で入国できました。預けたBagをP/upして到着ロビーに出ると、両側には現地ツアー会社の紙をかざした担当者が10数人も並んで待っていました。すごい数のツアーが毎日到着するようです。

待ち受けた現地ガイドの女性は済州島在住の韓国人女性。チェジュ国立大学の日本語科卒業の女性で日本語も上手でした。一緒のツアー客は17名。なんと、男性は私一人て残りはすべて女性。つまり夫婦は我々だけ。たいがいみかける母と娘の親子もいないし、女性同士の友達関係がほとんど。こんなのは初めてで意外でした