最明寺史跡公園3 神奈川県
天気: 晴れ 登山日: 2011. 04. 16 568 m

ハイキングの部屋      Blog版      ホームページに戻る

行 程 新松田駅 08:10 → 08:45 西平畑公園 → 08:55 松田町自然館 →10:20最明寺史跡公園(お花見昼食) 12:45 → 13:42 西平畑公園脇 → 14:00 新松田駅
参加者  5名 (昌吉さん、洋吉さん、健吉さん、市太郎さん、私)

今年6回目のR隊ハイク。恒例のお花見ハイクは昨年も行った最明寺史跡公園で、桜以外にいろいろな色の花が楽しめるところです。

新松田駅前からバスで寄自然休養村に行き、そこからひと山登ってから最明寺史跡公園に向かう予定で新松田駅前のバス乗り場に集合したところ、バス停に張り紙があり、予定コースは通行止めと書いてありました。

予定のコースは通行止めなので、仕方なく、バスには乗らず、帰りに下りてくる予定だった道を登って、直接最明寺跡に向かう事にしました。

東名道をくぐって、西平畑公園入口から上がって行きました。

2月頃には早咲きの河津桜が咲いて桜の通り道になるところを上がっていきます。
菜の花がきれいでした。

西平畑公園に着きました。

2月には早咲き桜で観光客がたくさん来るところです。

しだれ桜の木が数本ならんでいて、そこからは眼下に小田急の線路や酒匂川そして奥には相模湾が望めます。

公園を上の方に歩いてくと、お山のぽっぽ鉄道の乗り場があり、さらに松田町自然館を通り過ぎて最明寺跡に向かいます。

途中、菜の花やしだれ桜が綺麗でした。西平畑公園から最明寺跡に続く道は、いろいろな色の花木が咲いていて、被写体として絵になるところが多いです。

そして、こんな景色もなかなかいいものです。菜の花が一面に広がりその中に小屋があり、奥には箱根の山々が見える光景。

10時20分、大きなタイヤがある最明寺史跡公園に着きました。

まだまだ桜が満開です。

小高いところに最明寺護摩堂跡と書かれた標柱や、石碑のようなものがありました。

また公園脇には最明寺史跡公園の案内図と解説板がありました。

公園にはテーブルとベンチもいくつかあり、すでにお花見を楽しんでいるグループもいました。

我々もお花見ランチの開始です。

自粛ムードの中、ささやかなお花見昼食を楽しみました。

沼を中心にいろいろな色がきれいなところで記念撮影をしました。

この公園では、いろいろな色に出会えます。

とにかく、ここは、いろいろな色の景色が楽しめるので気に入った場所です。

レンギョウの黄色も鮮やかです。

時間に余裕があったので、ゆっくりとお花見や、いろいろな色の景色を楽しんだ後、12時45分頃最明寺史跡公園を離れ、来た道と同じ道を通って新松田駅に向かいました。

14時頃新松田駅に着きました。

この日は気温が高く、まるで初夏のような暑さでした。予定外で山登りはなかったですが、その分ゆっくりとお花見といろいろな色の花木を楽しむことが出来ました。