両神山 埼玉県
天気:曇り 登山日: 2012. 06. 02 1723 m

ハイキングの部屋      Blog版       ホームページに戻る

新座駅前06:40 → (関越道)~ 07:18花園IC ~ 08:45 白井差登山口(駐車場) 09:05→ 09:23昇竜の滝→オオドリ河原→ 10:35ブナ平 → 夢見平→11:43 両神山(昼食) 12:50 → 13:30 夢見平→ブナ平→14:00オオドリ河原→14:30昇竜の滝→ 15:00白井差登山口15:10→ 花園IC~(関越道)~17:40新座駅前

参加者: 6名 (純吉さん、洋吉さん、大吉さん、健吉さん、市太郎さん、私)

R隊定例ハイク、今年6回目は埼玉県の両神山に登りました。 R隊の候補からは難度ではずれていた山ですが、有料の最短コースが見つかったので、登ることにしました。

新座駅前に集合し、健吉さんと市太郎さんの車2台で出発。 関越道を走り花園インターで下りました。

国道140号~県道37号を経由して県道367号「小森」バス停Y字路を白井差(右)方向に進みキャンプ場を過ぎて林道の終点、白井差登山口に到着。

そこにある所有者の人の家で受付をして地図をもらって出発です。

私有地の山道を通るため予約した人だけが通れます。その注意書きが書いてあります。

すぐに沢の流れのところに出て沢を渡りながら進みます。

歩き始めて20分ほどで昇竜の滝を通過。 滝は帰りにゆっくり見ることにしました。

一面、鮮やかな緑に覆われた中を、さわやかな、沢の流れの音とともに癒されながら歩きます。

とても気持ちが良い山歩きです。

歩き始めて1時間半、コースポイントのブナ平夢見平を通過。

ようやく開けたところから岩が露出した山容が見えてきました。

そしてここから公道にはいります。 山頂まであと少し。

山頂近くの鎖場。 険しい岩場を登ります。ここで下りてくる人とすれ違うと待たなければなりません。

スリリングな鎖場

上から見る鎖場の登り。

11時43分、両神山山頂に到着しました。

岩がごつごつした狭い山頂に人がいっぱいいました。

山頂からは360度見渡せますが、この日は天気が悪く山頂からの景色はぼんやりとしか見えません。

山頂からの景色

混雑してるので急いで記念撮影しました。

山頂には石で造られた祠もありました。

山頂は狭いので少し戻ったところで昼食タイムとしました。

12時50分下山開始。 同じ道を戻るのが条件なので、来た道を下りて行きました。

14時30分、朝通過した昇竜の滝まで下りてきて、滝の前まで進んでしばしマイナスイオンを浴びました。

15時00分、登山口に到着。

途中団体客30~40人くらいに出会いましたが、やはり中型のバスが3台止まっていました。

通常ルートではきついこの山も、この有料登山道を通れば、楽に登れるので我々も含めうれしいです。

最後に地図を返却して環境整備料の名目で一人あたり1000円を支払いました。 その時、記念にバッチをくれました。良い記念です。

帰りも同じ道で花園インターから関越道を走りましたがあまり渋滞もなく、17時40分に新座駅前に到着。 新座駅前で解散したあと、電車組は王将の餃子と生ビールでお疲れ会をしました。

今日の山は、通常ルートではきつい山としてオミットしていましたが、純吉さんからの情報で短いルートがあると言う事で、出かけましたが、整備された山道で緑がいっぱいの中、沢の流れや滝などはもありとても気持ちの良い山歩きでした。そして正規ルートでは無かったけど日本百名山に立つことが出来て大満足でした。

ハイキングの部屋      Blog版     ホームページに戻る