ロシア旅日記−12(モスクワ市内観光-3)

旅程と訪問国概要 ロシア旅行トップ 旅行の部屋 トップページ
前に戻る 次へ進む

トレチャコフ美術館観光

ロシア旅行6日目の最終日、モスクワの最後の観光はトレチャコフ美術館です。

朝9時にホテルを出発。モスクワ中心部にあるトレチャコフ美術館に向かいました。

10時過ぎにモスクワ川に面した通りにツアーバスを停め、橋を渡って美術館に向かいます。

空は今にも降り出しそうです。

橋から見るモスクワ川。川の中で噴水が上がっています。

橋の上と周辺に立つ鍵の木。 韓国でも似たような光景が。

2人の名前を南京錠に書いて、2人でこの木に施錠する愛のおまじない。

ちなみに、ロシアの離婚率は50%前後とか。

美術館付近で出勤する婦人警官に遭遇。美人でなかなかカッコよかった。

そしてトレチャコフ美術館に入ります。

トレチャコフ美術館の正面にはトレチャコフの像が立っています。

トレチャコフ美術館は、1851年にモスクワの商人で工場主であったトレチャコフ兄弟が自邸に開いた美術ギャラリーから始まった。

その後トレチャコフ兄弟により様々なロシアの芸術家たちの作品が収集され、現在ではロシア最大級の美術館となった。

美術館の中に入り、ガイドのタチアナさんが主な作品について説明してくれます。

こちらはプーシキン

こちらはゴーゴリの肖像画

大きな絵を前に小学生が先生から説明を受けていました。
 作品はイワノフ作「人々の前に現れたキリスト。

ドストエフスキーの肖像画

誰の肖像画かちょっと忘れましたが美しい女性が描かれています。

左の写真は、この美術館の目玉中の目玉作品「ロシアのモナ・リザ」とまで称されるイワン・クラムスコイの「忘れえぬ女(ひと)」(源題を直訳すると「見知らぬ女」)。 作品集やガイドブックの表紙を飾っています。

その他の主な作品では 「宗派の争い」、と スリコフ作「死刑の朝」の写真を撮りました。

部屋の壁一面の迫力ある絵やインパクトのあるいろいろな絵をガイドさんの解説付きで鑑賞できてロシアの芸術を堪能しました。

11時50分ころ、美術館の見学を終えて、空港に向かいました。

旅程と訪問国概要 ロシア旅行記トップ 旅行の部屋 トップページ