尾瀬ヶ原 群馬県
天気:晴れ 登山日: 2012. 08. 03 1406 m

ハイキングの部屋      Blog版       ホームページに戻る

新座駅前06:00→所沢IC→(関越)→07:35沼田IC→08:35尾瀬戸倉駐車場08:55→(バス)→09:30鳩待峠→10:56山の鼻(昼食)11:50→12:50牛首分岐13:15→14:20山の鼻→周辺散策→15:25至仏山荘宿泊

参加者: 5名 (純吉さん、洋吉さん、健吉さん、市太郎さん、私)

R隊恒例の夏合宿、今年は尾瀬ヶ原ウォークと至仏山登山。 昨年の夏合宿は天候不良で中止となったため、2年ぶりの夏合宿。 朝6時に新座駅前に集合し所沢インターから関越道沼田インター経由で、8時:35分、尾瀬戸倉の駐車場に到着。ここからマイカー規制のためシャトルバスに乗り換え8時55分、鳩待峠に着きました。 ここから尾瀬ヶ原方面と、アヤメ平方面の二方向に向かう道があります。

尾瀬ヶ原に向かう道の入口には尾瀬と書かれた標識が立ち下には東京電力と書かれています。

尾瀬ヶ原への入口で監視員の方と記念撮影

尾瀬ヶ原への入口にはマットが敷いてあり、靴の底を綺麗にして入ります。 異種の植物の種などを持ちこむのを防止するためのようです。

尾瀬ヶ原への道は植物保護のため木道が続きます。 人気のある尾瀬。シーズンでもあるので、多くの人が訪れています。途中、中学生の団体とすれ違いました。

途中、何カ所かに鐘が設置されていて、クマと出会わないために、鐘を鳴らしていきます。

水芭蕉は終わっていますが、その葉が意外に大きいのでびっくりしました。

10時56分、山の鼻ビジターセンターに到着。 入口には熊出没の注意書きがありました。

ビジターセンターに入ると展示室には、この辺りに生息するのか、動物の剥製がいくつか並んでいました。中には熊のはく製も。

管理事務室前には、天気と温度が示されていて朝晩は寒そうですが日中は暑そうです。

そして、11時08分、この日宿泊する至仏山荘の前に着きました。 山荘前には多くのハイカーが休息したり、行き来しています。

至仏山荘前でランチタイムとしました。 純吉さんは山菜おこわにお湯を入れて待ちます。20-30分かかるようです。 隊長は、半熟玉子入り、冷やしきしめん。 冷媒で冷やして持参したので、冷たいままおいしく頂きました。

山荘前を多くのハイカーが通り過ぎます。現地ガイドに引率されたグループが多く、この日は山ガールが多く見られました。 そして、ちびっこ軍団も元気に。

山の鼻にある山荘前で昼食をとったあと、尾瀬ヶ原の散策に向かいます。 左方向は至仏山に向かう道、そして右方向が尾瀬ヶ原に向かう道。 次の日に至仏山に登りますが、この日は尾瀬ヶ原の散策に向かいます。

尾瀬ヶ原への道はすべて木道。入口にはセンサーによる登山者数のカウントが行われている。

天気にも恵まれ、美しい尾瀬の景色が始まります。 正面奥に見える山は燧ケ岳。

振り返ると、次の日登る大きな至仏山がそびえています。

途中、ところどころに池が散在しています。 この池の事を池糖(ちとう)と言うそうです。 水が澄んでいて、本当にきれいです。

池糖と燧ケ岳をバックに。美しい景色です。

牛首分岐で一休み。 ところどころに、このようなベンチがあるので、疲れたら休めます。

このまま、進むと竜宮へ、左方向はヨッピ橋から東電小屋方面。 ここから竜宮かヨッピ橋まで進みたかったのですが、山小屋に16時までに入らなければならないので、ちょっと無理があると判断し、ここから引き返すことにしました。

尾瀬ヶ原の散策を途中で切り上げたので、早めに山荘に到着したので、おやつタイム。アイスやかき氷でのどを癒しました。 そして3時半頃、山小屋にチェックインしました。 2階の各部屋に番号がついています。 我らは1号室、5人なのでノーチャージで個室を与えられました。 山荘と言っても、民宿のようでもあります。

テレビのある談話室。 談話室から見える景色。 また、この山荘にはお風呂もあります。 ただし、石鹸やシャンプーは使えません。でもお湯に温まるだけでも気持ちがいいです。

17時から一階の食堂で夕食です。 まずまずの夕食メニュー。 椀は、天ぷらそば。 御飯はセルフで食べ放題。 自分でとりに行きます。そして、この山小屋には、なんと生ビールがありました。大半の隊員が生を頼み、私と洋吉さんはご当地赤ワインをシェアしました。

夕食後、しばらく談笑したあと、夜8時頃、あらかじめ山荘の人が教えてくれた、ホタルを見に行きました。山荘からすぐ近くで、久しぶりのホタルを鑑賞出来ました。そして、空を見上げると、満天の星が綺麗でした。

消灯は夜9時。 騒音の中、なかなか寝付かれず、ちょっと寝不足気味となりました。

至仏山につづく

ハイキングの部屋      Blog版     ホームページに戻る