大阪旅3 (大阪・西宮・神戸) 1日目大阪
2014年 10月9日~11日

旅行の部屋   2日目  3日目    Blog版  トップページ

1日目  東京→新大阪→大阪→新世界・通天閣→道頓堀→大阪→宝塚(宿泊)
2日目  宝塚→西宮名塩→よみうりゴルフ→神戸三宮→元町・南京町→ハーバーランド→三宮(宿泊)
3日目  三宮→六甲道駅→六甲ケーブル→六甲山上駅→六甲ガーデンテラス 三宮→新大阪→東京

5月、7月に続き、3度目の関西旅に出かけました。 今回はゴルフも兼ねているので、同期のKC君も東京から一緒です。 旅レポ その1は、大阪と宝塚。 1日目、10時発の新幹線で大阪に向かいました。 新大阪駅で昼食のうどんを食べ、大阪駅のコインロッカーに荷物を預けて、梅田から御堂筋線に乗り動物公園駅下車。 ジャンジャン横丁を通って初めての通天閣に向かいました。 ジャンジャン横丁はビリケンだらけ。 そして昭和の雰囲気漂う横丁です。

ジャンジャン横丁を抜けると通天閣が見えてきました。 通天閣に登上ってみることにしました。 電車を模った通路を歩きエレベータに乗ります。

エレベータを乗換て、ここから展望台に上がります。 いかにも古そうな階数表示。5階の展望台。 それほど高くないですが、大阪が360度見渡せます。 正面にそびえ立つ、あべのハルカス。その手前は天王寺公園。

通天閣から戻る途中、串カツ屋のお姉さんが明るくポーズを。 大阪らしい派手な看板の店。 串カツ屋が多い。

通天閣からなんばに移動し、道頓堀の戎橋に。 ニュースで見た通り名物のグリコの看板が新しくなるまで綾瀬はるかが務めています。 そして道頓堀。かに道楽の向かいにあるスタバで一休み。 2階はかなり広いスペース。 スタバの2階はまるで図書館みたいに本がたくさん並べてある。

16時頃大阪駅に預けたBagを取ってこの日の宿泊先の宝塚に向かいます。阪急電車で宝塚へ。 17時頃、宝塚駅に。 ここからホテルに向かいます。

ホテルに向かう途中、宝塚劇場があったので立ち寄ってみました。 宝塚劇場の中は、タカラヅカの雰囲気が。 奥が劇場の入口。 テレビでも宝塚のスターが。 宝塚にあるホテルにチェックインしたのち、その日の夜は元同僚夫妻と再会。 近くの居酒屋で同僚夫妻と同期のKC君の4人で懐かしい昔話に花が咲きました。 2日目につづく

旅行の部屋   2日目  3日目   Blog版  トップページ