岡山・姫路・神戸の旅 2日目
2015年 4月9日~11日

旅行の部屋   Blog版   1日目  3日目  トップページ

2日目  湯郷温泉--竹田城--六甲山--神戸--神戸港クルーズ--神戸(泊)

岡山・姫路・神戸の旅2日目。 湯郷温泉の宿泊ホテルで朝食後、ツアーバスで出発。 この日は予報通り、雨。  朝8時、ホテル前からツアーバスに乗り込みます。 座席表がドアに貼ってあるので、書かれた席に座ります。 最初はツアーの申し込み順に前から決めていると思われる。 10時頃、兵庫県朝来市にある竹田城跡にやってきました。 大型バスから乗り合いタクシーに乗り換え、山の中腹にある駐車場まで移動し、そこからは徒歩で約800メートル、20分ほど登ったところが竹田城跡観覧入場券売り場。 ここから、まだ少し登って行きます。

階段状の道を上っていくと、ようやく竹田城址の石垣が見え、さらに上に続く道を進みます。 こんなに山の上にあるとは、すごい。 思った以上に敷地が広い。 そして桜の木が、たくさんあって、晴れていたら、かなりきれいなところ。 竹田城跡は、桜の名所でもありそうです。  ところどころに石垣が。 かなりの広さを感じ、 かなりの山城。 こんな山の上に作られた城跡は、初めて見ました。  作るのも大変だっただろうし、攻めるのも難しい城。 順路に沿って一方通行で見学し、そろそろ下に降り始めます。 そして中腹の駐車場に下りて、再び乗り合いタクシーに分乗して、大型バスの松駐車場まで戻りました。

竹田城址をあとにして、ツアーバスは神戸の六甲山に向かい、六甲山展望台から神戸を見渡すはずでしたが、雨と霧で全く見えず。 六甲山で昼食をとってから北野地区異人館エリアにやってきました。 フリータイムとなりましたが、雨なのと、異人館は前にも見ているので、近くにある北野ホテルでお茶することにしました。 北のホテルのロビはアンティークな調度品が。 カフェレストランのイスもおしゃれです。 吹き抜けのような造りで、良い雰囲気。 ケーキセットでお茶しました。

神戸の北野地区でのフリータイムが終わり、次に神戸港クルーズです。 16時30分頃、クルーズ乗り場に。  ロイヤル・プリンセス号に乗り込み神戸港の遊覧に出航。  ロイヤル・プリンセス号の中(2階)。 出航、そしてだんだん遠ざかります。  途中、造船所を通りますが、潜水艦がありました。日本のでしょうか。 一周して再び神戸港に戻ってきました。

神戸港クルーズを終えて、17時40分頃、神戸の宿泊ホテルに到着。  21階にある部屋に入ると、デザインが素敵な部屋でした。 そして、窓からは神戸港が見渡せました。  この日の夕食はツアーにはついていないので、ホテルの送迎バスで三宮に出て、JRで一駅の元町に移動し、南京町で夕食を食べました。 あまりお腹が空いていないので、サンラー麺とアワビ入りおかゆを頼み、二人でシェアして食べましたが、サンラー麺が、特に美味しかった。

夕食後はJR元町駅から三宮に戻り、三宮駅前から出るホテルの送迎バスで宿泊ホテルに戻りました。 2日目終わり。 3日目につづく。

旅行の部屋    Blog版   1日目  3日目  トップページ