西穂独標 (2日目))
岐阜県
天気: 曇り 登山日: 2017. 7 .28~29 2701m

ハイキングの部屋   Blog版   1日目    ホームページ

2017年のR隊夏合宿2日目、西穂山荘から西穂独標へ。 前日早めに西穂山荘に入り、宿泊。  翌朝、朝5時30分から山荘で朝食。 昨日と同じ食堂で朝食です。 味噌汁とライス、梅干しとふりかけは、おかわり自由。 これから山歩きなので、ごはんも、味噌汁も、しっかりと、お代わりをしました。

朝食後、支度を整え、山荘の前に。霞沢岳も、きれいに見えています。 朝6時9分、山荘前は、まだ人がそれほどいません。 6時19分、我が隊は山荘を出発し、西穂独標への登頂を開始しました。 朝からガスで真っ白です。

山荘近くにある道しるべ。 独標への登山道を進みます。 途中から石だらけの道を進みます。

やがて、ガスが消えて、西穂高の山並みが見えてきました。 しかし時々ガスがわいてきます。

6時44分、途中のピーク、西穂丸山に到達。 標高 2462m 幸い、ガスも消えて、視界良好。 目指す西穂の独標や、三角の形をしたピラミッドピークも良く見えています。 西穂丸山で記念撮影。 西穂丸山からの眺望。

真ん中の三角のピークが、西穂高のピラミッドピークでその右側の高い方が目指す独標。 この時は青空が見えてきれいな眺望でした。 雲海をバックに進みます。 進み続けると、ピラミッドピークと独標が間近に迫ってきました。

独標目前になると、急こう配が続きます。 かなり険しい岩登り。 ガスがわいてくる中、最後の険しい、岩場登り

7時47分、目的の西穂 独標の山頂に着きました。 まずは記念撮影。ガスが覆って周りの山々が見えなくなりました。 狭い岩だらけの山頂。  しばらく天気の回復を待ちましたが、 変わりそうもないので次の登頂者のためにスペースを空けるため下山します。

8時18分、独標から下山を開始。 急峻なので、下りは怖いです。 まだガスがわいています。 9時00分、丸山山頂を通過

ケルンが積まれた丸山山頂から、先ほど登頂した独標と、その左側の行かなかったピラミッドピークなどが見えます。  9時11分、西穂山荘が見えてきました。 2日目のこの日は土曜日とあってか、西穂山荘前には 登山者が多かった。

山荘前で一休みしてから9時29分、下山開始。  10時29分、登山口まで下りてきました。 山頂駅から第2ロープウェイに乗車。

10時58分、ロープウェイしらかば平駅で降りた所にある広場には足湯もあります。 11時40分に鍋平駐車場を出発し、途中、道の駅で昼食をとります。 道の駅風穴の里。 この建物の奥に食事処があります。  昼食後、昨日の朝と同じルートを通って東京に戻りました。

今回の夏合宿は人数が少なくちょっと残念でした。 また、天気もいまいちで、北アルプスの景色は次回までお預けとなりました。 山荘は平日でそれほど混雑はなく、一人一枚の布団でゆっくり眠れました。 今回のコースは、比較的短いコースタイムで登れるので楽ちんの登山でもありました。 終わり    (1日目はこちら)

ハイキングの部屋   Blog版   1日目   ホームページ