物語山 群馬県
天気: 晴れ 登山日: 2011. 09. 10 1019 m

ハイキングの部屋      Blog版      ホームページに戻る

行 程  荻窪駅前06:20→(関越道・上信越道)~08:04下仁田IC~08:27サンスポーツランド駐車場08:39→09:38丹沢登山口→10:22西峰とのコル→10:46物語山(主峰)11:14→11:23西峰とのコル→11:27西峰(昼食)12:33→丹沢登山口→14:06サンスポーツランド駐車場14:22→14:43下仁田IC~(上信越道・関越道)~16:16所沢IC~16:24新座駅前
参加者   3名  (大吉さん、市太郎さん、私)

久しぶりのリチャード隊定例ハイクは群馬県にある物語山に登りました。

06時20分、荻窪駅前から出発したR隊の車は、練馬ICから関越道に入り下仁田に向かいました。途中、上信越道の甘楽PAで休憩しました。この日は夏休みも過ぎ関越道は渋滞もなく順調に走りました。

8時27分、荒船湖・サンスポーツランドと書かれたゲートが見え、ゲートをくぐると右手がサンスポーツランドの入口で、数台の駐車スペースがありました。他に車は停まっていませんでした。

近くに物語山の登山道案内図がありました。

登山道案内図に沿って林道に向かいます。しばらく進むと道しるべがありました。

左に行くと阿唱念の滝、直進が物語山方面なので、そのまま林道を進みます。しばらく先までは車が入れるようですがダートの道なので、それなりの車でないと無理なようです。

沢に沿って登り、時々沢を渡りますが、途中に小さな滝のような流れもありました。

道標の一部が欠けていました。そんなに古くないのに。誰かが故意に?

コースポイントに丹沢登山口というのがありますが、特に書かれていませんが、たぶんここだと思います。そして、このポイントから急登が始まりました。

途中からはガイドブックにも書かれていた通り、平らな石が敷き詰められたようなところを登るので、歩くたびに石がカランコロンと音をたてます。

10時22分、コースポイントの西峰とのコルに着きました。

左に登ると物語山の西峰、右に登ると物語山の主峰で、ガイドコースの通り先に主峰に進みます。

10時46分、物語山の山頂に着きました。
標高は1019m
山頂はかなり狭いところですが、立派な山頂標識が立っています。

山頂標識の奥から北側の展望がありますが、草木に邪魔されていまいちです。ガイドブックには西峰の方がここよりも少し展望がきくというので、楽しみは後にとっておきました。

とりあえず、物語山の山頂で記念撮影。

12時22分、

しばらくしてから、物語山の山頂から下りて西峰に向かいます。

先ほどの西峰へのコルまで下りると、団体さんがいました。彼らは、ザックを下において山頂に登るそうです。

西峰へのコルから5分ほど登ったところが西峰。
標高は967m。

先ほどと同じくらい、狭い山頂で、雰囲気は、さきほどの山頂と似ています。
山頂標識もほぼ同じですが、マジックで西峰と書き足してあります。

西峰から北側の山々をパノラマ撮影しました。
左端は浅間山方向、右端は特徴のある妙義山 が見えます。

西峰から西側に少し行ったところからは、以前登った、山の形が特徴のある荒船山がすぐ近くに見えました。

西峰の狭い山頂でランチタイムとしました。

しばらくは人も来なかったので、貸し切り状態でした。

またこの日は大吉さんから、冷えたコーヒーゼリーの差し入れがあり、山の上で、贅沢なデザートを楽しめました。

12時33分、西峰から下山開始。来た道と同じ道を降りて行きます。しばらくは、急こう配なので、滑りやすいので慎重に下りて行きますが、何度か滑りました。特に平らな薄い石で覆われたところは、石が動くので危ないです。

14時06分、サンスポーツランドの駐車場まで戻ってきました。
公園の水道で手を洗い、着替えをして東京に向かいました。時間も早いので、高速の渋滞もなく順調に走りました。

今年の夏は、山小屋宿泊の恒例のサマーキャンプが2回とも雨のため中止となり、通常の日帰りハイクも中止が続き、久しぶりの山登りでした。

天気にも恵まれ、久しぶりの山歩きで気分も晴れ晴れ。ようやくスッキリしました。
参加された皆さん、お疲れでした。