サクランボ狩りと万座温泉ツアー  その1
2016年 6月25日~26日

旅行の部屋    Blog版   その2  トップページ

主催  クラツリ:『万座高原ホテル宿泊・佐藤錦サクランボ狩りと約60万株のツツジ&アジサイ 乳白色の名湯!万座温泉に約18時間滞在2日間』
行程 【1日目】都内8:00発--(関越・上信越道)--11:05小諸(ワイナリー見学・試飲)--12:35湯の丸高原(レンゲツツジ観賞)--14:51万座温泉(泊)

【2日目】万座温泉10:00--11:00浅間酒造観光センター(買い物)--沼田12:50沼田/原田農園(昼食)--14:00/沼田/あざみ園(サクランボ狩り)--15:10小野池あじさい公園(アジサイ観賞)--16:02渋川/上州物産館(買い物)--(関越道)--19:50都内

一泊2日のバス旅行でサクランボ狩りと万座温泉にゆっくり滞在のツアーに参加しました。 東京から関越道・上信越道を通り、長野県小諸市にある小諸ワイナリーにやってきました。 このワイナリーは、キッコーマンのマンズワインを生産しているところ。 ここで見学と試飲があります。 まずはビデオルームで、ビデオの説明(ぶどうとワインの基礎知識)を観たあと、ここで生産されるワインの説明がありました。 ビデオルームで説明を受けた後、醸造や貯酒に使うタンクを見学。

一通りワイナリー内の見学と説明を受けた後、いよいよ試飲タイム。 ワインやジュースなどの試飲を楽しみました。 しばらく自由時間となり、ワイナリー周辺を散策。真ん中の写真はティナハという素焼きのカメ。 スペインのラ・マンチャ地方で、今も現役として使われているワインの発酵と熟成用の容器。 ワイナリーの敷地に広がるワイン用ブドウ畑。 ドイツ品種のブドウのようです。

12時33分、次の目的地、湯の丸高原にやってきました。 スキー場で、登山でも、ここから湯の丸山に登ったことがあります。 リフトで上まで行きます。  リフトを下りて少し歩くと、目的のつつじ平があります。

つつじ平では、ツツジの群生が見られました。 一面満開とはいかず、ところどころ開花している状況。

帰りもリフトで下ります。 向こうの先もスキー場のゲレンデ 。 そしてツアーバスで移動し、14時50分、早めの宿入りで万座温泉のホテルに到着。  ロビーには浴衣を着た熊さんがお出迎え。部屋に入り、早速温泉へ。 万座温泉のお湯は、乳白色と硫黄の色をした2色の風呂があり、温泉らしいお湯で楽しめました。 夕食は、バイキングでした。 1日目終わり。 2日目につづく