雲取山
(1日目)
東京都、埼玉県、山梨県
天気: 晴れ 登った日: 2008. 11. 14-15 標高 2017 m

ハイキングの部屋       ホームページに戻る      2日目へ進む

行 程 (1日目) 荻窪駅前 06:25 → 09:10 鴨沢バス停駐車場 (2号車待ちロスタイム)10:00 → 10:50七ツ石山登山口 → 12:13 堂所 → 13:02 七ツ石小屋分岐 → 13:47 七ツ石山山頂 (昼食休憩)14:52 → 15:05 ブナ坂 → 15:32 ヘリポート → 15:36 雲取奥多摩小屋 → 16:15 小雲取山 →(まき道)→ 16:58 雲取山荘

(2日目)雲取山荘 07:00 → 07:28 雲取山頂 08:00 → 雲取山避難小屋 → 08:43 三条ダルミ → 10:50 三条ノ湯(昼食休憩)11:55 → 12:20 林道終点 → 塩沢橋 → 後山橋 → 14:40 お祭バス停(バス)→ 14:49 鴨沢バス停 → 府中本町駅前

参加者  5名(マッシーさん、ケーシーさん、ダイキチさん、イチタロウさん、私)

参考値   体力度 ★★★  技術度 ★☆☆
  標準コースタイム: 1日目 5時間15分  2日目 5時間   最大標高差:1400m

詳しい地図で見る

R隊初めての山小屋宿泊登山は東京で一番高い山の雲取山に挑戦です。

今回は、R隊初めての山小屋宿泊登山で、2台の車で別々に都内を出発し、ここ鴨沢バス停駐車場で合流待ち合わせでしたが、1号車(隊長車)は9時10分に到着しましたが、2号車(ケーシー隊員車)が渋滞で遅れ、10時過ぎに到着。

駐車場にいた方から、5分ほど上ったところに車を置けば30分ほど短縮できると聞いて、帰りの事も考えて、1台は鴨沢バス停駐車場に置き、もう1台は5分ほど上った七ツ石登山口近くの車道脇に停めて登山を開始しました。

道は落ち葉のじゅうたんで、歩く時もサクサクと音がして、多少のクッションとなります。

周りの景色は紅葉真っ盛りで、きれいな景色がいっぱいで天気にも恵まれ気持ちのよい山歩きです。

途中見晴らしのきくところから、富士山が見えました。

右の写真/早速、ズーム機能でアップで撮ってみました。

富士山の本格的な冠雪はつい最近だそうです。

早速、ズーム機能でアップで撮ってみました

13:02 七ツ石小屋分岐点に来て、地図を見て、まっすぐブナ坂に向かうコースと七ツ石山の山頂経由でブナ坂に行くコースと迷いましたが、せっかくなので七ツ石山を通って行くことにしました。

13:47 七ツ石山の山頂に到達しました。

七ツ石山山頂でまずは記念撮影。
誰もいないので、セルフタイマーでの撮影。

がんばったかいがあり、山頂ではすばらしい景色が待っていました。

そして、山頂をわが隊が独り占めして、遅く、待ちに待った昼食タイムです。
風があり、ガスがなかなかつきませんでした。

14:52 昼食休憩を終えて出発です。

明るく開けた尾根を下っていきます。

遠くに見えるのが、さっき登った七ツ石山です。

15:32 奥多摩小屋の手前にヘリポートがありました。
緊急用でしょうか、山小屋へ物資を下ろすためでしょうか。
そしてヘリポートからすぐのところに雲取奥多摩小屋がありました。

小雲取山付近から一旦下って、その先の急な登りが待っていた事と、日没まで時間が迫っていたので、この日は雲取山山頂には向かわず、まき道を通って雲取山荘に直接向かいました。

まき道を歩くうちにどんどん薄暗くなり、不安でしたが、16時57分に山荘の灯りが見え、なんとか日没直前に雲取り山荘に到着することが出来ました。

◆ハイキングの詳細レポートは こちら をご覧下さい。