唐松岳 3日目 長野・富山県

ハイキングの部屋   Blog版   1日目   2日目   ホームページ

2019 R隊夏合宿-唐松岳 3日目
 3日目の早朝、4時30分、もしかして、の希望をもって、唐松岳山頂山荘から高台に登って、ご来光を期待しましたが、ダメでした。 山荘に戻って、ゆっくり目の時間帯で朝食をいただきました。 天気が良ければ食堂からも北アルプスが望めるところでしたが。午前7時00分、唐松岳山頂山荘をあとにして、下山開始です。 相変わらずの悪天候で視界もゼロに近い。

小雨降るなか、下山。 足取りも重く。 途中、うっすらと近くの山が。 それにしても、このあたりの山は、雪渓が多くみられます。

7時55分、丸山ケルン通過。 雪渓の周りを通ります。 8時15分、扇雪渓前を通過。

雪渓の川を横に見ながら進みます。 9時7分、八方池に。  池の周りの遊歩道を歩きます。 時々、ガスが消えて後ろの山が見えて池に映ります。 天気が良ければ、絶景ポイントなのですが。

八方池から登山道に戻る途中に雪渓を渡っていきます。 9時50分 八方ケルンを通過。 10時00分、第2ケルンを通過。

10時38分、八方池山荘まで下りてきました。 右の建物がリフト乗り場。 10時51分、最初のリフトに乗ります。 リフトで下ります。

最初のリフトを降りたところが、釜池湿原。 ニッコーキスゲの群生地。 奥に見える建物は、黒菱第3ペアリフトに隣接した、1998年長野オリンピック女子滑降スタートハウスです。 黒菱第3ペアリフトに隣接した、1998年長野オリンピック女子滑降スタートハウス。

黒菱平から2番目のリフトに乗り継いで、うさぎ平まで乗ります。 うさぎ平 これからゴンドラに乗り継ぎます。 11時23分、ゴンドラに乗り継ぎます。

11時34分、ゴンドラを降りて、徒歩でバスターミナルに向かいます。 バスターミナルに向かう途中で、お蕎麦屋さんに入り、昼食を食べました。 信州そばは美味しくて、また、量の多さにもびっくり。  昼食後バスで白馬駅に戻り、白馬駅発14時37分のあずさ26号で東京に帰りました。
 今年の夏合宿は、台風の影響で悪天候のままで、残念ながら、北アルプスの絶景はまったく見られず残念に終わりました。 また、機会があれば、来てみたい山です。

終わり   1日目はこちら    2日目はこちら