石割山5 納会登山 後編 山梨県

ハイキングの部屋   Blog版   前編   ホームページ

(1日目)  府中本町6:30→ (中央道)→ 8:05 富士吉田IC→ 8:05 石割神社駐車場 8:25 → 9:15 石割神社 9:29→9:50石割山10:06→10:38平尾山10:44〜11:23大平山(昼食)12:46→13:26平尾山→13:51貯水池・駐車場分岐→ 14:13石割神社駐車場→15:13山中湖畔の宿17:06→17:17ほうとうの店で夕食19:07→19:30山中湖畔の宿(宿泊)

(2日目)宿→6:20パノラマ台(富士山鑑賞)→7:15宿・8:00朝食→9:35チェックアウト9:46→10:44富士山神社11:15→道の駅→11:15河口湖IC→(中央道)→12:15府中本町駅

4名(健吉さん、亨吉さん、市太郎さん、私)

RKH 2019-21 石割山5 納会宿泊登山 後編。 石割山登山を終えてこの日の予約した山中湖畔の宿に到着。  宿の部屋から富士山が見えますが、ちょっと雲が邪魔してます。  宿で風呂に入ってから車でしばらく走ったところにある、ほうとうの店で夕食とします。

ほうとうの店でまずは乾杯。隊員たちは大好きなアルコールでのどを潤し、飲まない私は、かぼちゃほうとうを頂きました。  部屋に戻ってからは、私もワインで参戦。  2次会の納会開始。今年の山行を振り返りました。

翌朝、5時半に起床し宿から20分ほど走ったパノラマ台で夜明けの富士山を鑑賞。  午前6時38分、富士山が見え始めました。  天気が良くなかったので最初はあきらめていましたが、悪いなりに、めったに見られない、朝霧の中に浮かびあがった幻想的な富士山が見られました。

7:18 宿に戻りました。  8:00から宿で朝食。  9:31 部屋から富士山がよく見えました。

宿のすぐ前から、山中湖と富士山。  R隊1号車と一緒に。  宿を出発してから途中で山中湖と富士山を一枚。

帰る前に、富士浅間神社に立ち寄る。  石灯籠と古木が並ぶ参道を歩き台座に載った大鳥居を過ぎると山門が。  かなり古そうな隋神門。

山門をくぐると、拝殿があり、参拝し記念撮影をして東京に帰りました。 おわり。 (前編はこちら)。

ハイキングの部屋   Blog版    前編   ホームページ