石割山2 その2 山梨県

ハイキングの部屋      Blog版    その1    ホームページ

2日目:ペンション6:05→6:25パノラマ台(日の出の富士撮影)7:10→7:30ペンション(朝食)9:10→9:19山中湖畔9:30→9:45忍野八海10:30→10:55河口湖IC→(中央道)→12:37所沢IC→12:45新座

石割山登山後、ペンションに泊まり、翌早朝、日の出の富士山を鑑賞しに出かけました。 市太郎隊員と大吉隊員は朝4時半頃起きて朝風呂に。 残りの3人は5時過ぎに起床し、まだ暗い中、6時頃、カメラを持って出かけました。 6時25分頃、パノラマ台に到着。すでに駐車場はいっぱいで、路上にもかなりの車が駐車。 ここは富士山撮影の人気スポット。 我々も仕方なく路上に停めました。

6時35分頃撮影の富士山。 まだ日の出前。 富士山の右方向には南アルプスも見えています。  氷点下の中、カメラマンたちが、じっと日の出を待っています。 寒そうです。

パノラマ台からの富士山。 写っている木は桜の木。 桜の季節にも来てみたい。  6時52分、日の出とともに富士山の山頂から徐々に赤くなってきました。  6時58分、あっという間に全体が赤くなりました。 そして、仲間たちとパノラマ台で記念撮影。

パノラマ台からペンションに戻り、朝8時から朝食です。  洋食の朝食。 美味しいのですが、隊員の一部の方は、味噌汁にごはんが食べたかったなあと。 よし、来年はペンションでなく、民宿に泊まろうと。 9時10分、チェックアウトして、ペンションから出発。 ペンションから見る山中湖付近は、この日も綺麗に晴れています。

ペンションから湖岸を走っている途中、撮影スポットがあったので、車を停めて撮影タイム。  昨日に引き続き、雲一つない快晴で、きれいな富士山が堪能できました。 誰かが作った小さな雪だるまが。 中国人のよくしゃべる観光客の人にシャッターを押してもらい記念撮影。

山中湖から次にやってきたのが、忍野八海。 前回来た時は雲がありましたが、この日は快晴で、ここでも富士山がきれいでした。  真ん中の写真は市太郎さんが教えてくれた、忍野八海付近の隠れた撮影スポット。 忍野八海には資料館もありました。 この資料館の中からもいい構図の写真が取れると、写真部の部長さんのおすすめで中に入りました。  入口を入ったところに展望台があり登ってみました。 ここからの景色も綺麗で展望台から古民家越しに見る富士山も、なかなか良い構図です。  奥に進むと、昔の民家が残っていて見学できる資料館となっています。

、10時40分頃、河口湖インターから東京に向かいました。 帰りの高速も順調に走り、12時45分頃出発地の新座に到着。 新座に着きR隊恒例の餃子で乾杯です。 日曜日のお昼ということで、混雑していて、30分ほど待ってカウンターに座り、各自餃子や好きなメニューを注文。 昼なので生ビールでの乾杯はありませんでしたが、美味しい餃子を堪能しました。

今回の忘年ハイクは2日間とも好天に恵まれ、いろいろな場所からきれいな富士山が鑑賞でき、写真もたくさん撮れて大満足でした。 山の方は、予想外の雪の中、後半のガイドコースに進めないことがありましたが、雪化粧の山歩きも楽しめて、これも満足でした。 隊員の皆様、今年も一緒に山歩きを楽しませていただき、ありがとうございました。 来年もまた楽しい山行を計画しますので、よろしくお願いします。

ハイキングの部屋       Blog版    その1   ホームページ