北陸ツアー1日目 金沢
2012年 2月16日~17日

ツアー2日目    旅行の部屋   Blog版  トップページ

アワビ踊り焼き&カニ一杯付きの海鮮会席 北陸名物うまいものめぐり
主催:クラブツーリズム
1日目 都内出発地~(関越・上信越・北陸道)~兼六園~箔座(黄金の茶室)~ホテル(山代温泉)
2日目  ホテル~九谷焼窯元~永平寺~東尋坊~加賀料理・ばん亭(昼食)~海産物店~(北陸・上信越・関越道)~都内出発地

カニやアワビが食べられるというツアーがあったので、参加しました。
6時50分に都内の集合場所から出発。参加者は37名。関越道に入り北陸に向かいました。

今回のバスはトイレつきです。 が、緊急以外はご遠慮くださいとアナウンス。結局、最後まで誰も使用しませんでした。タイヤはスタッドレスをはいていました。

10時40分ころ、妙高市付近を通過していきます。すでに高速道の路肩には雪がいっぱい。後ろに見える山は妙高山のようです。車窓からは白一色。 後ろに並ぶ山々も雪化粧。

11時頃、バスの車内にお弁当が配られました。 一人ひとり、好きな時間に食べるようです。朝早かったので、我らはさっそく頂きました。北陸ツアーらしく、海鮮弁当。お茶の左の白い物は、備え付けの使い捨てスリッパ。 スリッパ付きは初めて。

関越道、上信越道、北陸道と走り抜け、金沢市内に入りました。 最初の観光地は兼六園。もう何回も来たことがあるところです。13時15分、桜ケ丘口から入場。茶屋の係の人がハンドマイクとショルダースピーカーを携帯して主なポイントを案内してくれます。
虹橋と徽軫灯篭(ことじどうろう) 徽軫灯籠は足が二股になっていて、琴の糸を支える琴柱(ことじ)に似ているのでその名が。 名物の雪吊り。雪の重みで枝が折れるのを防ぎます。  霞ヶ池に映る木々。

14時30分ころ、金沢市内の金箔専門のお店に立ち寄りました。写真は店内に造られている豊臣秀吉の黄金の茶室。金箔入りのお茶もごちそうになりました。黄金の茶室に置かれた金の茶釜セットは数千万円とか。

17時頃、山代温泉の宿に入りました。温泉にゆっくり浸かったあと、好きな時間に部屋で夕食。18時からお願いしました。

待望のカニがデンと。まずは、会話が途絶え、もくもくと、カニを食べ始めました。さらに、アワビの踊り焼きも、右は鶏肉。さらにあとから、天ぷらとそばのようなうどんも。ビールも飲んでお腹がいっぱいなので、御飯は要らないと断りました。久しぶりのぜいたくでした。