2018 福井・京都・名古屋旅行 1日目
2018年 5月22日~24日

旅行の部屋  Blog版  2日目  トップページ

主催 個人旅行
1日目 東京駅 8:12 (新幹線かがやき521) → 10:47 金沢駅 10:56 → (サンダーバード18) → 11:31 芦原温泉駅  (昼食)~(タクシー)~12:30 法事会場 14:00 ~14:35 福井駅 15:43 (サンダーバード30) ~17:07京都駅 ~ 宿泊ホテル(京都)
2日目 ホテル →  8:45 (レンタカー) → 11:00 奈良・東大寺 12:00 → 13:30 伏見稲荷神社 14:15 → 15:00 京都駅前 (レンタカー返却) → 15:10 京都駅 16:05  (新幹線のぞみ238) → 16:40 名古屋駅 ~ 宿泊ホテル(名古屋)
3日目 ホテル→ 8:30 (レンタカー) ~ 9:35 犬山城~城下町 11:05 ~ 11:35 明治村 13:40 ~ 14:55 名古屋駅前 (レンタカー返却) ~ 15:10 名古屋駅 15:42 (新幹線のぞみ232) → 17:23 東京駅

福井での法事のあと京都・名古屋へ旅しました。 1日目、東京から北陸新幹線で金沢へ向かいます。 北陸新幹線かがやき521号の車内。シートは赤色。 金沢駅で特急サンダーバード18号大阪行きに乗り換えて、芦原温泉に向かいます。

特急サンダーバード大阪行きの車内はガラガラです。 窓が大きくて外が良く見えます。 途中、北陸新幹線の延伸工事が。 富山付近で立山連峰が見えました。11時31分、芦原温泉駅に到着。

芦原温泉駅前は人も車もあまり見ません。 駅前のお店で昼食としました。 越前名物のおろしそばとソースかつ丼のセットを食べました。 久しぶりのおろしそばが美味しかった。 昼食後、タクシーで法事会場に。

法事と墓参りを済ませて、従弟の車で福井駅まで送ってもらいました。14時35分頃、福井駅に到着。 駅前には、大きな恐竜の像が。 恐竜王国福井。 福井恐竜博物館が有名です。 駅の構内には、以前も観たことがある白衣を着た恐竜がベンチに。 また幕末明治150年博の案内が。 福井出身の幕末明治の有名人。 松平春嶽、橋本左内、由利公正、内山良休、梅田雲浜。

福井駅から京都に向かいます。 特急サンダーバード30号、大阪行きに乗車し京都に向かいます。

17時7分、京都駅に到着。 久しぶりの京都駅は、やはりでかい。 ようこそ京都へ、が、五か国語で書いてある。さすが国際的。 そしてエキナカにあるホテルへ。 宿泊の部屋。

ホテルにチェックイン後、夕食に出かけます。 京都駅前の京都タワー。 夕食は駅近くの居酒屋で。大衆的な店で、リーズナブルな値段で楽しめました。 1日目終わり。 2日目に、続く