2011年の映画-04

鑑賞日: 2011. 02. 08


ウォール・ストリート



オフィシャル・サイト   男優プロフィール   女優プロフィール   映画の部屋トップ    トップページ


I n t r o d u c t i o n 

 前作「ウォール街」でメガホンを執ったオリヴァー・ストーン監督と名優マイケル・ダグラスが再びコンビを組んだ23年ぶりの続編。 ある野望を秘めた若き銀行マンとその婚約者、そして復活を目論む元カリスマ投資家それぞれの欲望や愛憎を浮き彫りにしながら繰り広げる彼らの運命の行方を、金融不安に陥った現代の世相を背景に描いた作品。
 2008年のニューヨーク。 若くして成功を収めた金融マンのジェイコブは私生活に於いても、非営利ニュースサイトの運営に携わるジャーナリスト、ウィニーと結婚を前提に交際し、公私共に順風満帆の人生を送っていた。だが彼女はインサイダー取引の罪で投獄された伝説のカリスマ投資家ゴードン・ゲッコーの実の娘でもあった。 そんな中、勤務先である投資銀行の突然の破綻と、父のように慕っていた経営者ルーが自殺するという悲劇に直面してしまう。 そして、全てが金融界の黒幕ブレトン・ジェームズの仕業だと知ったジェイコブは、ウィニーに内緒で彼女と絶縁中のゲッコーのもとへと向かう。 7年前に服役を終えた彼は講演会の傍ら、金融界へ警鐘を鳴らす著書を出版していた。 そんなゲッコーへ、ウィニーとの父娘の仲を取り持つことを引き換えに、ブレトンへの復讐計画のサポートを取りつけるジェイコブ。

欲望は、罪なのか

 上映時間: 2時間13分
 制作国 : アメリカ
 原 題 : WALL STREET: MONEY NEVER SLEEPS
 日本公開: 2011/02/04
 ジャンル:  ドラマ
 監 督 : オリヴァー・ストーン
 脚 本 :  アラン・ローブ



Cast
- 主な出演者 英 名 役 名
マイケル・ダグラス Michael Douglas ゴードン・ゲッコー
シャイア・ラブーフ Shia LaBeouf ジェイコブ・ムーア
ジョシュ・ブローリン Josh Brolin ブレトン・ジェームズ
キャリー・マリガン Carey Mulligan ウィニー・ゲッコー
イーライ・ウォラック Eli Wallach ジュリー・スタインハルト
スーザン・サランドン Susan Sarandon シルヴィア・ムーア
フランク・ランジェラ Frank Langella ルイス・ゼイベル
チャーリー・シーン Charlie Sheen


鑑賞後の一言
23年前に前作があったのは、後で知りました。ストーリーは続いているので、こんなに間のあいた続きの作品は珍しいのではと思います。題名の通りの内容で株や投機の世界で生き抜く若きエリートと現場のプロたちのビジネス戦争にカリスマ投資家が絡んだ親子と恋人間の確執と葛藤など、なかなか興味深い作品だった。俳優陣ではマイケル・ダグラスがさすがの貫録で特に声が渋いのも魅力。キャリー・マリガンは初めてスクリーンで観たが、日本的なかわいい感じの女優でその笑顔の表情に好感が持てた。


オフィシャル・サイト   男優プロフィール   女優プロフィール   映画の部屋トップ    トップページ