2009年の映画-9
鑑賞日: 2009. 6. 27

剣岳 点の記


浅野忠信 香川照之 松田龍平 宮崎あおい 中村トオル


オフィシャル・サイト  男優プロフィール   女優プロフィール   映画の部屋トップ    トップページ


I n t r o d u c t i o n 

新田次郎の同名小説を完全映画化。 明治時代末期、国防のため日本地図の完成を急ぐ陸軍の命を受け、最後の空白地点を埋めるべく前人未踏の難峰・劔岳に挑んだ男たちの命を懸けた真実の物語を圧倒的なスケールで描き出す。 実際に劔岳・立山連峰各所でロケを敢行、測量隊と同じ行程をほぼ忠実に辿る危険と隣り合わせの過酷な撮影の末に実現した雄大さと迫力に満ちた映像美。

 上映時間: 2時間19分
 制作国 : 日本
 原  作 :新田 次郎 『劒岳 点の記』
 日本公開: 2009.6.20
 ジャンル: ドラマ



C a s t  &  S t a f f


キャスト
浅野 忠信 柴崎 芳太郎 (陸軍参謀本部 陸地測量部測量手
香川 照之 宇治 長次郎 (測量隊案内人
松田 龍平 生田 信 (陸軍参謀本部 陸地測量部測夫
モロ 師岡 木山 竹吉 (陸軍参謀本部 陸地測量部測夫
仲村 トオル 小鳥 烏水 (日本山岳会
宮崎 あおい 柴崎 葉津よ 柴崎芳太郎の妻
役所 広司 古田 盛作 (元陸軍参謀本部 陸地測量部測量手
笹野 高史 大久保 徳昭 (日本陸軍少将
夏八木 勲 (行者)
石橋 蓮司 岡田 佐吉 (立山温泉の宿の主人

 
 監督 /木村 大作 



鑑賞後の一言
低山ながら山に登る者としてこの映画は気になって観たくなりました。 撮影秘話などを読むとCGは一切使わず自然の脅威と戦いながらの撮影でスタッフもキャストも大変苦労され感動したことが語られています。 そのような状況がリアルに感じられ、私も観客として感動を得た作品でした。 ちょっと奇異に感じたのは、山岳会メンバーのコスチュームでした。 一見すると町を歩くファッションのような服装で、本当に当時の山に登る服装だったのだろうかと感じましたが、やはり後で解説を読むと当時の文献から再現したそうです。


オフィシャル・サイト  男優プロフィール   女優プロフィール   映画の部屋トップ    トップページ