2011年
1 0

 トゥルー・グリット
TRUE GRIT
 観 賞 日
2011. 03. 21


オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール 映画の部屋 トップページ コメント掲示板


I n t r o d u c t i o n 

 1969年のジョン・ウェイン主演の西部劇「勇気ある追跡」の原作ともなったチャールズ・ポーティスの同名小説を、コーエン兄弟が再映画化。父を殺した犯人への復讐を誓い、2人の男を従え危険な追跡の旅に出たタフな14歳の少女が辿る過酷な道行きを、ユーモアを織り交ぜつつ骨太かつリアルな語り口と素晴らしい映像で描いた作品。

[あらすじ]
 自立心と責任感を併せ持つ14歳の少女マティ・ロスは、町を訪れていた父親が雇い人のトム・チェイニーに殺されたとの報せを受け、自ら遺体を引き取りに向かうとともに、必ず父の仇を討つと心に誓う。しかし、犯人のチェイニーは法の及ばないインディアン領に逃げ込んでしまう。そこでマティは、大酒飲みだが腕は確かな隻眼のベテラン保安官ルースター・コグバーンに犯人追跡を依頼する。最初は子ども扱いしていたコグバーンだったが、マティの執念に押し切られ彼女も同行することに。やがて、別の容疑でチェイニーを追っていた若きテキサス・レンジャーも加わり、少女には過酷すぎる旅が始まる。

天罰なんか待ってられない

 上映時間: 1時間50分
 制作国 : アメリカ
 原 題 : TRUE GRIT
 原 作 :  チャールズ・ポーティス 『トゥルー・グリット』
 日本公開: 2011/03/18
 ジャンル: ドラマ
 監督・脚本: ジョエル・コーエン
        イーサン・コーエン



Cast
- 主な出演者 英 名 役 名
ジェフ・ブリッジス Jeff Bridges ルースター・コグバーン
マット・デイモン Matt Damon ラビーフ
ジョシュ・ブローリン Josh Brolin チェイニー
バリー・ペッパー Barry Pepper ラッキー・ネッド・ペッパー
ヘイリー・スタインフェルド Hailee Steinfeld マティ・ロス


鑑賞後の一言
 特に観たい作品ではなく、マット・デイモンが珍しくウェスタンの映画に出ているので、観てみようと思いました。まったく予備知識を持たず観ましたが、出演者は意外と知っている俳優ばかり。ただ、役にふんして素顔が見えないので、最初はマット・デイモン以外はまったく気がつかなかったが、後でエンドロールやネットで見てみると有名な俳優ばかりでした。ジェフ・ブリッジスは片目を覆っていてひげも多くはやしていたので、まったくわからず、バリー・ペッパーもメイクもしていて気がつきませんでした。14歳の女の子役のヘイリー・スタインフェルドは、気丈な気性の役だが、なんともかわいい女優さんで、この映画で一番印象に残りました。また監督が独特の作風のオーエン兄弟で制作総指揮にスピルバーグも加わっていたので、二度びっくりでした。マット・デイモンがウェスタンの映画に登場していますが、過去のイメージから何かしっくりこない印象でした。ストーリー的には最後の方で結果がわからないまま25年も飛んでしまう構成には、ちょっと消化不良の感ありでした。


オフィシャル・サイト 男優プロフィール 女優プロフィール 映画の部屋 トップページ コメント掲示板