2010年の映画-38
鑑賞日: 2010. 09
. 07

トイレット



オフィシャル・サイト  男優プロフィール   女優プロフィール   映画の部屋トップ    トップページ


I n t r o d u c t i o n 

「かもめ食堂」「めがね」の荻上直子監督が“家族”をテーマに手掛けたドラマ。今回は全編カナダ・ロケを敢行。それぞれに問題だらけでバラバラな3兄妹と、荻上監督作常連のもたいまさこ扮する日本人の祖母“ばーちゃん”が、奇妙な共同生活を経ながら家族としての絆を徐々に紡いでいく姿をユーモラスに描く。
 引きこもりでピアニストの兄モーリー、厭世的でプラモデルオタクの弟レイ、勝ち気な大学生の妹リサの3兄妹。それぞれ好き勝手に生きてきた彼らも、母親を亡くしたことを機に彼女の遺した実家で同居することに。さらにそこには、猫のセンセー、そして母が亡くなる直前に日本から呼び寄せた3兄妹の祖母“ばーちゃん”もいた。英語の喋れない彼女は自室に籠もりきりで、トイレが異常に長く、出てくると何故か必ず深いため息をつく。そして、何かというと財布からお札を出しては孫たちに気前よく差し出す不思議な人。そんな、孫たちとは似ても似つかぬばーちゃんだが、3兄妹と交流を重ねていくうち、彼らの間には少しずつ絆が芽生えていく…。

「みんな、ホントウの自分で、おやんなさい」

 上映時間: 1時間49分
 制作国 : 日本/カナダ
 原 題 : TOILET
 日本公開: 2010.08.28
 ジャンル: ドラマ
 監 督 :  荻上直子
 脚 本 :  荻上直子



Cast
- 出演者 英 名 役 名
デヴィッド・レンドル
David Rendall
長男モーリー
アレックス・ハウス Alex House 次男レイ
タチアナ・マズラニー Tatiana Maslany 長女リサ
サチ・パーカー Sachi Parker 謎の女性
もたいまさこ ばーちゃん
- - - -
- -


鑑賞後の一言
この映画は映画館の一角で紹介されていて、またテレビで紹介されていたのをたまたま見ていて、女性監督で少し話題になっていた事もあり、ちょっと気になって観に行きました。 最初は舞台がヨーロッパとりわけ北欧かと何故か思い込んでいたが、後で確認するとカナダだった。そして日本とカナダの合作映画。登場人物も数人に限られ、シーンもほとんどが家の中。最初は他人のような距離があったカナダ人家族と日本人の祖母の関係が、徐々に地味に距離が縮まっていき、兄妹の仲も祖母をきっかけに普通になっていく。祖母役のもたいまさこのセリフは最後のほうのワンシーンでの一言だけ。あとは何もしゃべらない展開。それでも、ところどころで地味に孫たちを無言で助けたり励ましたりする。謎の女性役で登場するサチ・パーカーという女優は知らなかったが、あの有名な女優のシャーリー・マクレーンの娘でした。日本人監督が外国で外国人の家庭を一人の日本人を交えて和風と洋風を交えて描く一風変わった映画は、なんとなく面白かった。


オフィシャル・サイト  男優プロフィール   女優プロフィール   映画の部屋トップ    トップページ