2010年の映画-23
鑑賞日: 2010. 06
. 03

オーケストラ!



オフィシャル・サイト  男優プロフィール   女優プロフィール   映画の部屋トップ    トップページ


I n t r o d u c t i o n 

オーケストラの元天才指揮者が、ひょんなことから昔の仲間を中心にオーケストラを再結成し、かつての栄光を取り戻そうと奮闘する姿をユーモラスに描いた感動音楽ドラマ。
かつてボリショイ交響楽団の天才指揮者だったアンドレ(アレクセイ・グシュコフ)は、今はさえない劇場清掃員として働いていた。ある日、出演できなくなった楽団の代わりのオーケストラを探しているというFAXを目にした彼は、とんでもないことを思いつく。それは、いまや落ちぶれてしまったかつての仲間を集めて楽団を結成し、パリのコンサートに出場することだった。

さあ、人生を奏でよう。

 上映時間: 2時間04分
 制作国 : フランス
 原 題 : LE CONCERT
 日本公開: 2010.04.17
 ジャンル: ドラマ /コメディ/音楽
 監 督 :  ラデュ・ミヘイレアニュ
 



Cast
- 主なキャスト キャスト(英語) 役 名
アレクセイ・グシュコフ Aleksei Guskov
アンドレイ・フィリポフ
メラニー・ロラン Mlanie Laurent アンウ=マリー・ジャケ
フランソワ・ベルレアン Francois Berleand オリヴィエ・デュプレシス
ミュウ=ミュウ Miou-Miou ギレーヌ・ドゥ・ラ・リヴィエール
ドミトリー・ナザロフ Dmitri Nazarov サシャ・グロスマン
- ヴァレリー・バリノフ Valeriy Barinov イヴァン・ガヴリーロフ
- アンナ・カメンコヴァ Anna Kamenkova イリーナ・フィリポヴナ
- リオネル・アベランスキ Lionel Abelanski ジャン=ポール・カレル
- アレクサンドル・コミサロフ - ヴィクトール・ヴィキッチ
- ラムジー・ベディア - “トゥル・ノルマン”のオーナー
- -


鑑賞後の一言
知人からの勧めで観に行きました。 舞台はモスクワとパリ。 最初は何語が飛び交っているのか考えましたが舞台からしてロシア語でした。その後パリへの展開でフランス語が飛び交い、いつも観ているハリウッドの英語を聞き慣れている中ではちょっと雰囲気が異なり新鮮でした。最初から終盤近くまではドタバタ喜劇の側面もありましたが、女性ソリストの登場とその隠された生い立ちとこの演奏会がこの映画に重要な意味と中心となるテーマがあったのだと徐々に分かってきます。そして最後にクライマックスともいえる演奏会本番でチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲の演奏と共に感動を向かえるいい映画だったと思います。キーとなった女性ソリスト扮する女優メラニー・ロランは「イングロリアス・バスターズ」でも観ましたが、神秘的な表情が印象的で魅力ある女性でした。


オフィシャル・サイト  男優プロフィール   女優プロフィール   映画の部屋トップ    トップページ