7月の映画−1
鑑賞日:2003. 7. 5
ミニミニ大作戦


オフィシャル・サイト1  オフィシャル・サイト2  男優プロフィール   女優プロフィール   映画の部屋トップ    トップページ
小さなヤツほど、華麗に決める。  油断してろよ、デカイやつ!

I n t r o d u c t i o n 

 金塊を巡って激しいカーチェイスが繰り広げられるクライム・アクション。69年の同名作品をマーク・ウォールバーグ、エドワード・ノートン、シャーリーズ・セロンら豪華キャストでリメイク。ロサンゼルスを主な舞台に、犯罪のスペシャリストたちが大がかりな強奪計画のために手を組んでミニ・クーパーを駆り、大胆な作戦に挑んでいく。

 天才的な知性を持つ窃盗のプロ、チャーリーは、最新型金庫に厳重保管されている50億円相当の金塊を強奪する計画を立て、その道のプロフェッショナルたちを集める。だが、仲間の一人スティーヴの裏切りで、金塊のみならずチャーリーが父のように慕っていたジョンの命まで奪われてしまった。1年後、ロサンゼルス。チャーリーたちは、ジョンの娘で錠前屋のステラを金庫破り担当として新たな仲間に加え、スティーヴに奪われた金塊の再奪取を計画。それはミニ・クーパーを使った大々的なプロジェクトだった。


上映時間: 1時間51分
制作国 : アメリカ 2003年
日本公開: 2003.6.21
原  題 :
THE ITALIAN JOB
ジャンル: アクション、犯罪、ドラマ


 

C a s t  &  S t a f f

 マーク・ウォールバーグ ・・ (チャーリー・クローカー)
 エドワード・ノートン ・・・・・・・・・・・・・・・ (スティーヴ・フレゼリ)
 シャリーズ・セロン ・・・・・・・・・・・・・・・ (ステラ・ブリジャー)
 セス・グリーン ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (ライル)
 ジェイソン・ステイサム ・・・・・・・・・・・・ (ハンサム・ロブ
 ドナルド・サザーランド ・・・・・・・・・・ ジョン・ブリジャー
 監督/ F・ゲイリー・グレイ
 製作/ ドナルド・ディラン

 

Profile of HeroHeroin

 
Mark Wahlberg
 1971年マサチューセッツ生まれ。貧しい家庭で9人兄弟の末っ子として育つ。兄のドニーに誘われてポップス・グループに参加。これが大ブレイクして一躍アイドルに。その後独立してプラチナ・ディスクを得る。92年にはカルバン・クラインの下着モデルとして注目を浴びる。94年の「勇気あるもの」で映画デビュー。その他の作品は97年「ブギーナイツ」、98年「ビッグ・ヒット」、99年「NYPD15分署」、00年「パーフェクト・ストーム」、01年「裏切り者」。
              
Edward Norton
 1969年、メリーランド州コロンビア生まれ。幼い頃から演技に興味を示し、6歳のときにはすでに人前で即興の芝居をしたという。在学中から舞台には立っていたが、生活のためにウエイターや校正、業界入りの足がかりを作るための助監督などを経験。建築家だった祖父の会社のコンサルタントとして、天保山の水族館建設のために大阪で働いていたこともあって日本語は堪能。デビュー作でゴールデン・グローブ受賞作ともなった『真実の行方』(96)のオーディション時に、スクリーンテストの段階でキャラクターの出身地、東ケンタッキーのアクセントで臨む徹底ぶりでハリウッド中にセンセーションを巻き起こした。

Charlize Theron
 1975年南アフリカ生まれ。12年間クラシック・バレエを学び、ミラノとバリでモデルをした後、俳優を目指してアメリカへ移った。『トウー・デイズ』(96)で映画デビューを飾り、『すべてをあなたに』(96)で注目される。『Mr,ダマ-21/2』(97)に出演。『デイアポロス 悪魔の扉』(97)でアル・パチーノ、キアヌ・リーブスと共演。『セレブリテイ』(98)でウイノナ・ライダー、レオナルド・デイカブリオなどと並んでアンサンブル・キャストに加わった。99年には『ノイズ』でジョニー・デップと共演、『サイダーハウス・ルール』(99)でも絶賛された。その他のおもな作品に『マイテイー・ジヨー』(98)、『レインデイア・ゲーム」(00)、『バガー・ウァンスの伝説』(00)など。

                
              

The Director


 監督のF・ゲイリー・グレイ「交渉人」(98)、また「セット イット オフ」(96)を監督し高い評価を受けハリウッドでの地位を確実なものにした。監督としてのデビュー作はアイス・キューブ、クリス・タッカー共演の「friday」(95)で、200万ドルという低予算で製作、結果15倍以上の興行収益を上げるという、記録に残る大ヒット作品となった。フリーのカメラマンとしてキャリアをスタートさせ、ミュージック・ビデオを撮り始め、手掛けたクリップはビルボード、MTVなどで30以上もの賞を獲得し一躍有名になる。

Production Note

 2003年の“North American Car of the Year”に選ばれた新型ミニは本作の登場人物の‘一人’。 CGにはない生身の持つパワーを追及した監督のグレイは、緊張感のあるカーチェイスシーンを演出するために、キャストたち自身に広範囲のドライビング・トレーニングを積ませる方法を選択した。

 マーク・ウォールバーグは「運転するには最高の車だったよ」と言う。更に「でも助手席に座ってスタント・ドライバーにトリッキーな運転の仕方を教えてもらっている時はもう大変さ…特にたっぷり朝食を食べた後はね」

 ミニを限界まで走りこなす方法を楽しみながら学んだセロンは次のように語っている。「ハリウッド大通りの歩道にあるジェームズ・ディーンやジーン・ハーロウの星の上を走るなんてそう滅多にあることじゃないものね!」
 
  本作の重要人物を演じたエドワード・ノートンはヘリコプターで見事な離れ業を披露してくれている。「エドワードは本当は軍人なのかと思ったよ。私のそばまで飛んでくるんだからね」と語るのは30作を超える超大作でヘリコプターを操縦しているアラン・D.・パーウィンである。「わずか数センチ下にいるマークが運転するミニとの追いつ追われつの追跡劇にはかなり興奮したよ」
 
           (以上 パンフレットその他から引用)

 

鑑賞後の一言
 いろいろな得意分野のエキスパート達がチームを組んで、大胆不敵に実に鮮やかに盗みのプロジェクトを決行するこの映画はどこか昔観たスパイ大作戦のようでもあり、好きな映画である。 エドワード・ノートンはレッド・ドラゴンに続き2作目だが、本作のようにどちらかというと悪役が似合う顔である。 圧巻はミニクーパで地上から地下鉄の中までスピーディーに走り回るカーチェイス。ミニだから出来たこの走破。 痛快・爽快・スリリングな楽しい映画である。


オフィシャル・サイト1  オフィシャル・サイト2  男優プロフィール   女優プロフィール   映画の部屋トップ    トップページ