2011年
№ 27

 マイティ・ソー

 観 賞 日
2011. 07. 05


オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール 映画の部屋 トップページ 掲示板

マイティー・ソー

I n t r o d u c t i o n 

 アメリカンコミック原作ヒーロー・アクション作品。傍若無人な振る舞いがたたって力を奪われ神の世界を追放された男が、人間の女性との交流を通して心の成長を遂げていくさまと、やがて訪れる地球と神の世界の危機に立ち上がる姿を描いた作品。日本から参加の浅野忠信はこれが記念すべきハリウッド・デビューとなった。

マイティ・ソー(The Mighty Thor)は、アメリカ合衆国の出版社マーベル・コミックが刊行する複数のアメコミに登場するスーパーヒーローである。北欧神話での同名の神トール(Thor)をベースとしており、アメリカン・コミックスシルバー・エイジのタイトル『Journey into Mystery』誌 #83 で初登場した。

[あらすじ]
 神の世界“アスガルド”で最強の戦士ソー。しかし、強すぎるあまり、その傲慢さゆえに無用な争いを引き起こし、ついには神々の王である父オーディンの怒りを買ってしまう。そして、王位継承権を剥奪されたうえ、最強の武器“ムジョルニア”も奪われ、地球に追放されてしまう。しかし、そこで出会った天文学者のジェーンによって少しずつ分別と他者への思いやりを身につけていくソー。一方アスガルドでは、ソーの弟ロキによって恐るべき陰謀が企てられ、父オーディンの身に危機が迫る。さらにロキは、力を失ったソーにも最強の刺客を送り込もうとしていた。

神失格の男《ヒーロー》“二つの世界”の運命は彼の手に 。

 原 題 : THOR
 上映時間: 1時間55分
 制作国 : アメリカ
 日本公開: 2011/07/02
 ジャンル: アクション/アドベンチャー
 監 督 :  ケネス・ブラナー
 脚 本 :  アシュリー・エドワード・ミラー
        ザック・ステンツ
        ドン・ペイン



Cast
- 主な出演者 英 名 役 名
クリス・ヘムズワース Chris Hemsworth アスカルド最強の戦士
ソー
ナタリー・ポートマン Natalie Portman 天文学者
ジェーン・フォスター
 アンソニー・ホプキンス Anthony Hopkins ソーの父(王)
オーディン  
 レネ・ルッソ Rene Russo ソーの母
フリッガ   
トム・ヒドルストン Tom Hiddleston ソーの弟
ロキ
ステラン・スカルスガルド Stellan Skarsgard 教授
エリック・セルヴィグ
 浅野忠信   戦士
ホーガン  
カット・デニングス Kat Dennings ジェーンの助手
ダーシー
 ジェイミー・アレクサンダー Jaimie Alexander   戦士
 シフ
 クラーク・グレッグ Clark Gregg 捜査官
コールソン
- コルム・フィオール Colm Feore ラウフェイ
- レイ・スティーヴンソン Ray Stevenson ヴォルスタッグ
イドリス・エルバ Idris Elba ヘイムダル
 -  ジョシュア・ダラス Joshua Dallas ファンドラル   


鑑賞後の一言
 このところ、コミック作品やSF作品を続けて観ているが、この映画もアメリカンコミックの原作。北欧神話が元になった原作だが、アクションも爽快でスピード感もあり最初から最後まで退屈せず、満足した作品。映像もきれいだった。主役の最強戦士ソーは前半では悪者で弟の方が善人だと思っていたが、展開が進むにつれ好感的に変わっていき最後に悪をやっつける展開と演出に、さわやか感を感じる面白い作品だった。アンソニー・ホプキンスは映画を観ていてもメークのせいか気がつかなかった。ナタリー・ポートマンは今年になって続けていろいろな作品に登場して観ることが多いが、それぞれの作品で別な味を出しているのがさすが。浅野忠信もハリウッド初進出と思うが、違和感なく戦士の役にはまっていた。エンドロール前に最後に特典映像があるというので、最後まで観ていたが、そこには続編を思わせるショートフィルムが流れ、そこにはなんと有名な俳優が登場していた。


オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール 映画の部屋 トップページ 掲示板