マチルダ
(1996)
 原題 : MATILDA

2021年 № 271  観賞日:  2021. 8. 27

映画の部屋 男優プロフィール 女優プロフィール
トップページ 題名順作品一覧 年度別鑑賞作品

マチルダ

 
 「ミセス・ダウト」や「34丁目の奇跡」で人気の出た子役M・ウィルソン主演のファンタスティック・コメディ。監督は父親役も兼ねているD・デヴィート。

(あらすじ) 

 インチキを絵に描いたような中古車ディーラー夫婦にとんでもない天才少女マチルダが授かる。お兄ちゃんもタチの悪いイタズラ小僧だし、お利口なことがじゃま扱いされてしまって大きくなっても学校に行かせてもらえないマチルダ。留守番の間に家中の本は読んでしまい、パパにもっとおねだりするがテレビがあるじゃないかと一喝。家族はあいも変わらずバカテレビばっかり観てる。しょうがないから図書館で本を借りまくり読みまくり知識は大学生並。やっと行かせてもらえるようになった学校ではやさしくて聡明なハニー先生との出会いもあるが、先生のおばさんにあたる女校長の恐ろしいこと怪物並。やり投げの選手だっただけに子供に難癖いいがかりをつけては投げ飛ばしちゃったりお仕置きが並大抵じゃない。不条理きわまる小学校生活。やがてマチルダは自分が怒鳴られているときに限って妙なパワーを感じるようになる。この力をコントロールできるようになっちゃった彼女は勝手な大人たちに“お仕置き”をしかける。いよいよ商売がヤバくなっちゃったパパとママはマチルダも連れて夜逃げしようとするが、ハニー先生とも学校とも離れたくない彼女の取った行動は……。

 制作国  アメリカ
 公開日  1996年12月14日
 ジャンル  ファンタジーコメディファミリー
 監 督  ダニー・デヴィート
 キャスト マーラ・ウィルソン、ダニー・デヴィート、リー・パールマン、エンベス・デイヴィッツ、パム・フェリス

映画の部屋 男優プロフィール 女優プロフィール
トップページ 題名順作品一覧 年度別鑑賞作品