2010年の映画-32
鑑賞日: 2010. 07
. 21

借りぐらしのアリエッティ



オフィシャル・サイト  男優プロフィール   女優プロフィール   映画の部屋トップ    トップページ


I n t r o d u c t i o n 
とある古い家の床下に暮らす小人一家と人間の交流を描いたスタジオジブリ製作のファンタジー・アニメ。原作は1952年にイギリスで出版されたメアリー・ノートンの傑作児童文学『床下の小人たち』。舞台をイギリスから日本に移し、小人の少女アリエッティと人間の少年のひと夏の触れ合いを綴る。

父ポッドと母ホミリーに囲まれ3人で静かな暮らしを営む14歳の少女アリエッティ。彼らは、郊外のある広大な古い屋敷の床下に住み、一家の生活に必要なモノを床上に住むふたりの老婦人に気づかれないようにこっそり借りてきて暮らす、“借りぐらし”の小人たち。彼らの日常には危険がいっぱい。とくに人間は要注意。もし見られたなら、そこから引っ越さなければならない。それが彼らの掟。そんなある夏の日、アリエッティは、病気療養のためにやって来た12歳の少年・翔にその姿を見られてしまう。しかし、好奇心旺盛なアリエッティは、父親の心配をよそに、次第に翔に近づこうとするのだが

人間に見られてはいけいない。

 上映時間: 1時間34分
 制作国 : 日本
 日本公開: 2010.07.17
 原 作 :  メアリー・ノートン
        『床下の小人たち』(岩波少年文庫刊)
 ジャンル: ドラマ/ファンタジー
 監 督 : 米林宏昌
 脚 本 : 宮崎駿 ・丹羽圭子



Cast
- 声の出演: 役 名 役 名
志田未来 アリエッティ 小人の少女
神木隆之介 少年 貞子の孫
三浦友和 ポッド アリエッティの父
大竹しのぶ ホミリー アリエッティの母
竹下景子 貞子 翔の祖母
藤原竜也 スピラー 小人族の仲間
樹木希林 ハル お手伝いさん
- -


鑑賞後の一言
宮崎駿作品はいくつか見ていますが、この作品も予告編で見て面白そうと思い観に行きました。今回の映画でも出てくる景色がきれいで昔のアニメと違い、きめ細かく実写に近い印象でした。 ファンタジックでピュアな少年・少女のふれあいと別れ、そしてコミカルな一面もあり気楽に楽しめた映画でした。 観客としてはもう少し少年と少女が仲良くなる時間が欲しかったと思う。


オフィシャル・サイト  男優プロフィール   女優プロフィール   映画の部屋トップ    トップページ