2012年
№ 02
 J.エドガー
 観 賞 日
2012. 02. 03


オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール 映画の部屋 トップページ 掲示板


I n t r o d u c t i o n 
 初代FBI長官ジョン・エドガー・フーバーの生涯を、映画化した伝記ドラマ。20代でFBIの前身組織の長官となって以来、死ぬまでFBIのトップに君臨し続け、歴代の大統領さえ手出しできない強大な権力を築き上げていく一方、私生活ではごく一部の人間以外には決して心を許さず秘密主義を貫いた男の実像を描いた作品

[あらすじ]
 人生の終盤に差し掛かったFBI長官J・E・フーバー。彼は回顧録の作成にとりかかり、部下に書き取りを命じて語り出す。1919年、司法省に勤務していたフーバーは、長官の目に留まり、新設された急進派対策課を任される。これを機に、秘書室のヘレンにプロポーズするが断られてしまう。それでもフーバーは、彼女を個人秘書として生涯にわたって雇い続けることに。その後、FBIの前身である司法省捜査局の長官代行となったフーバーは、片腕となるクライド・トルソンと秘書のヘレンだけを信頼し、自らの信じる正義を実現すべく、捜査の近代化と権力の集中を進めていくのだが…。

 だれよりも恐れられ、だれよりも崇められた男。
 
 上映時間: 2時間17分
 制作国 : アメリカ
 原 題 : J. EDGAR
 日本公開: 2012/01/28
 ジャンル: ドラマ/伝記
 監 督 : クリント・イーストウッド
 脚 本 : ダスティン・ランス・ブラック



Cast
主な出演者 英 名 役 名
レオナルド・ディカプリオ   Leonardo DiCaprio   J・エドガー・フーバー
ナオミ・ワッツ
 Naomi Watts  ヘレン・ギャンディ
アーミー・ハマー
 Armie Hammer  クライド・トルソン
ジョシュ・ルーカス
  Josh Lucas チャールズ・リンドバーグ
ジュディ・デンチ
 Judi Dench アニー・フーバー
- エド・ウェストウィック
  Ed Westwick -
- デイモン・ヘリマン
   Damon Herriman -
- スティーヴン・ルート
 Stephen Root -
- ジェフリー・ドノヴァン
 Jeffrey Donovan -
 - ケン・ハワード
 Ken Howard -
 - ジョシュ・ハミルトン
 Josh Hamilton -
 - ジェフリー・ピアソン
 Geoff Pierson -
 - ジェシカ・ヘクト
 Jessica Hecht -


鑑賞後の一言
 今年はまだ2作目の映画鑑賞。最近映画を見る回数が減ってきた。上映一覧からアカデミーショーにノミネートされた作品と言うことで、これを選んだ。デカブリオはまだまだ童顔の雰囲気が残るが、この作品では晩年の年齢にメークした風体は、別人に思えるほどの変身ぶり。そしてチラシの写真にも見えるように、眼力がすごく、迫力を感じさせる。初代FBI長官役で苦労して現在の組織を育て定着させるという実話にもとづくストーリーは、知らなかったこともあり、興味深かった。という珍しい演出。秘書役のナオミ・ワッツは過去の作品で一度観た事があるが、観終わるまで、その女優とは気が付かなかった。副長官役のアーミー・ハマーは「ソーシャル・ネットワーク」で観た事があるが、この作品でも品のある顔立ちで印象的だった。だだ、晩年の老け顔とはギャップがありすぎで、デカブリオをより若い設定なのに、老け過ぎるメークでちょっと違和感を感じた。全体的には良い作品だったと思う。


オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール 映画の部屋 トップページ 掲示板