2012年
№ 12
 ヘルプ
心がつなぐストーリー
 観 賞 日
2012. 04. 16


オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール 映画の部屋 トップページ


I n t r o d u c t i o n 
 キャスリン・ストケットの全米ベストセラーを映画化した感動のヒューマン・ドラマ。人種差別意識が根強く残る1960年代のアメリカ南部を舞台に、勇気ある行動で世の中に大きな波紋を投げかけた作家志望の若い白人女性とメイドとして働く黒人女性たちとの友情の軌跡を綴る作品。

[あらすじ]
 アメリカ南部、ミシシッピ州ジャクソン。上流階級に生まれ、黒人メイドに育てられた白人女性スキーター。作家志望の彼女は大学卒業後、地元の新聞社で家事に関するコラムの代筆を担当することに。しかし家事に疎い彼女は、友人宅のベテラン黒人メイド、エイビリーンに相談する。話を聞くうち、彼女たちが置かれた立場に違和感を覚え始める。そして、黒人メイドたちの証言を集めて本にしようと思い立つ。ところがエイビリーンは、黒人が真実を口にするようなことがあれば、この町では生きていけなくなると、取材を頑なに拒否するのだが…。。

  上映時間: 2時間26分
 制作国 : アメリカ
 原 題 : THE  HELP
 原 作 : キャスリン・ストケット
『ヘルプ 心がつなぐストーリー』(集英社刊)
 日本公開: 2012/03/31
 ジャンル: ドラマ
 監 督 : テイト・テイラー
 脚 本 : テイト・テイラー


Cast
主な出演者 英 名 役 名
エマ・ストーン
 Emma Stone  スキーター
ヴィオラ・デイヴィス
 Viola Davis  エイビリーン
オクタヴィア・スペンサー  Octavia Spencer  ミニー
ブライス・ダラス・ハワード  Bryce Dallas Howard  ヒリー
ジェシカ・チャステイン
 Jessica Chastain  シーリア
アリソン・ジャネイ
 Allison Janney  シャーロット
シシー・スペイセク
 Sissy Spacek  ミセス・ウォルターズ
シシリー・タイソン
 Cicely Tyson  コンスタンティン
メアリー・スティーンバージェン  Mary Steenburgen  ミス・スタイン


鑑賞後の一言
 
あまり評判になっていない作品だったが、予告編を観たことがあり興味を持った。テーマは人種差別と友情、そしてタイトル通りのヘルプ。2時間を超える長い映画。今から50年ほど前のアメリカ南部で人種差別が行われていたのは、少し知っていたが、実際に実話として描かれたこの映画を観てみると、あまりにひどい差別だったので、本当にかわいそうな時代だったと同情してしまう。そして、終始涙してしまった。特にこの映画では女性の立場で女性が中心となって、ひどい差別を続けていたのは、女性の持つ陰湿で意地悪的な性格もあったのかも知れない。事実、この作品では女優だけがズラリとキャストに並んでいて、男性キャストで有名な人はいない。印象的な女優は、強いメードを演じたオクタヴィア・スペンサー。初めてスクリーンで観たが特有の体型と眼ぢからが目立った。そしていくつかの作品で観たヴィオラ・デイビスも名演技で存在感がある。主演の白人ヒロインのエマ・ストーンは、どこかで観たことがあったと思ったが、勘違い。でもかわいらしい女優さんだった。


オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール 映画の部屋 トップページ