5月の映画 - 2
鑑賞日: 2004. 5. 3
ディボース・ショウ


オフィシャル・サイト  男優プロフィール   女優プロフィール   映画の部屋トップ    トップページ

結婚――この世で最も危険な約束

C a s t  &  S t a f f

 ジョージ・クルーニー  ・・・・・・・・・・・・・ (マイルズ・マッシー)
 キャサリン・ゼタ・ジョーンズ ・・・・・・・・・ 
(マリリン)
 ジェフリー・ラッシュ ・・・・・・・・・・・・・・・・
 (ドノヴァン・ドナリー)
 セドリック・ジ・エンタテイナー ・・・・・・・・ 
(ガス・ペッチ)
 エドワード・ハーマン ・・・・・・・・・・・・・・・ 
(レックス・レックスロス)

 監督/ ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン

監督のコーエン兄弟は、一作一作が世界の映画人を驚愕させ、史上唯一のカンヌ国際映画祭三冠受賞作『バートン・フインク』(バルムドール、監督賞、主演男優賞をはじめ数々の栄誉を欲しいままにしてきた天才兄弟。 
兄のジョエルはニューヨーク大映画学科を卒業後、「魔界からの逆襲」やサム・ライミ監督の「死霊のはらわた」などの低予算ホラーで編集を手がけ84年に、3歳下の弟イーサンが製作と脚本を担当した「ブラッド・シンプル」を監督、全米批評家協会の最優秀作品賞を受賞し話題となる。その手腕を見込まれ、20世紀フォックスに招かれて「赤ちゃん泥棒」を監督。以後、イーサンとのコンビにより「ミラーズ・クロッシング」、「バートン・フィンク」、「ファーゴ」など異色作を監督。

弟のイーサンはプリンストン大学で哲学の学位を取った後、教会関係の仕事に就くがやがて戯曲を書くようになり、“富と鉄拳”などの作品を仕上げる。兄のジョエルと組んで、映画に進出。主に製作と脚本で「ブラッド・シンプル」や「赤ちゃん泥棒」などに携わる

I n t r o d u c t i o n 

離婚訴訟専門の腕利き弁護士マイルズ。彼が次に手掛ける依頼人は、妻に浮気の証拠を握られた夫レックスロス氏。離婚の条件を少しでも有利にするため、依頼人の美しい妻マリリンに会ったマイルズは、彼女が一筋縄ではいかない女性だと知りつつ、彼女に惹かれていく。コーエン兄弟映画にジョージ・クルーニーとキャサリン・ゼタ=ジョーンズが新たに顔合わせ。

上映時間: 1時間42分
制作国 : アメリカ 2003年
日本公開: 2004.4.10
原  題 : INTOLERABLE CRUELTY
ジャンル: コメディ/ロマンス


 

鑑賞後の一言
 コーエン兄弟の作品は前回の「オー・ブラザー」についで2作目。 なんとなくコーエン映画が分かってきた。 わざとらしい演出。 ばかばかしい笑い。 気取らない映画。 なんとなくこんな感じがコーエン風だと思う。 ジョージ・クルーニーは前作の「オー・ブラザー」にも出ていたが、コーエン映画が好きで進んで出演するという。 クルーニーは男らしいダンディーなイメージの役が普通だが、ことコーエン映画ではちょっと間抜けだったり、ちょっとドジだったりする役となる。なんとなくコーエン映画が好きである。


オフィシャル・サイト  男優プロフィール   女優プロフィール   映画の部屋トップ    トップページ