2006年の映画−8
鑑賞日: 2006. 4. 1

クラッシュ
ジェニファー・エスポジート マット・ディロン テレンス・ハワード サンドラ・ブロック

オフィシャル・サイト  男優プロフィール   女優プロフィール   映画の部屋トップ    トップページ

第78回(2006.3.5))アカデミー賞作品賞、脚本賞、編集賞受賞作品


I n t r o d u c t i o n 

 様々な人種が入り混じり、人種間の摩擦と緊張が極限にまで高まるロサンジェルスを舞台に、次々と引き起こされる“衝突”の連鎖によって運命を狂わされていく人々の姿を「ミリオンダラー・ベイビー」の脚本で注目を集めたポール・ハギスが脚本に加えて自ら製作と監督も務め、多彩な俳優陣の豪華競演で描いた衝撃のヒューマン群像サスペンス。

原  題 CRASH
上映時間 1時間52分
制 作 国 アメリカ
脚  本 ポール・ハギス Paul Haggis
製  作 ポール・ハギス Paul Haggis、ドン・チードル Don Cheadle、他
監  督 ポール・ハギス Paul Haggis
日本公開 2006.2.11
ジャンル ドラマ/犯罪



C a s t 

サンドラ・ブロック Sandra Bullock ジーン 検事リックの妻
ドン・チードル Don Cheadle 刑事グラハム
マット・ディロン Matt Dillon ライアン巡査
ジェニファー・エスポジート Jennifer Esposito 刑事リア
ウィリアム・フィクトナー William Fichtner 検事フラナガン
ブレンダン・フレイザー Brendan Fraser 検事リック
テレンス・ハワード Terrence Howard TVディレクター リック


鑑賞後の一言
今回も事前に作品内容を知らずに観たが、「クラッシュ」という題名とアカデミー賞の授賞式のハイライト映像で自動車の衝突事故シーンを見たのでそれが関係するストーリーだと思っていた。 しかしそんな単純なテーマではなく、アメリカ社会における人間同士の様々な「衝突」をテーマにした映画だった。 
(様々な衝突)
@黒人刑事、ヒスパニック刑事対白人検事 A白人検事夫妻対白人敵視の黒人青年の二人 B差別主義者の白人警官対裕福な黒人TVディレクター夫妻、 C差別主義者の白人警官対病院の黒人受付嬢 Dペルシャ人雑貨店経営者対黒人の鍵屋とその娘 Eペルシャ人雑貨店経営者対白人銃砲店主 F白人検事の妻対黒人の鍵屋  G若い白人警官対白人敵視の青年

さまざまな階層の、さまざまな人種の彼らの人生はアメリカ社会の持つどうしようもない問題が起因して思いがけない形や角度で交錯(衝突)しながら大きく狂い始めてしまう。 決して誰が悪いわけでもないのに、悲劇を生んだり、逆に悲劇をきっかけに愛を取り戻したりすることもある。 

観終わって、やはりこの作品は優れた作品ではないかと感じざるを得ない。  特に感動的だったのは黒人鍵修理人の小さな娘が父を守ろうと盾になり、銃で打たれるシーンと、その伏線で娘の父が娘の不安をなくすために、ある話をするシーン。 久々に余韻の残るいい映画だった。 さすがにプロが選ぶ優秀作品。 


オフィシャル・サイト  男優プロフィール   女優プロフィール   映画の部屋トップ    トップページ