6月の映画 - 3
鑑賞日: 2000. 6. 18
「ビッグ・ダディー」


 男優プロフィール   女優プロフィール   映画の部屋トップ    トップページ

I n t r o d u c t i o n 

ガキはどっちだ!? 無邪気な子供の人生が一人の男に託された。
 メイク・ドラマなノンストップ子育てエンタテインメント!!  
子育てがいかに大変で楽しいかを全身全霊かけて訴えてくる映画。

 

ソニー・コーファックスの人生はお気楽で32歳になってもキャリアもマイホームにも興味がないヒマ人。 いつまでも子供みたいなソニーに恋人のバネッサも愛想を尽かして出て行ってしまう。そんな時ソニーのルームメイトで親友のケビンが出張に出かけた後幼い子供が訪ねて来た。どうやら親友のケビンが一夜を共にした相手が子供を手放し父親のもとへ預けに来たらしい。ソニーは恋人になんとか見直してもらおうとその子のパパになろうと思いつく。こうしてソニーと子供のジュリアンの奇妙な生活が始まった。 しかしオネショはするはゲロを吐くなど子育ては思った以上に厄介。ソニーは子育てをあきらめ子供を福祉課に連れて行く。だが母親は既に死亡しており施設に入れられてしまうという。 ソニーはいつの間にかこの子供への愛情が生まれていて里親が見つかるまで面倒を見ることにした。教育パパだった自分の父親に反発して育ったソニーは徹底した放任主義でその子供を育てた。いたずらはするし、わがままで勉強はしないし。しかしある日学校の先生に呼ばれて注意されてからはしつけをきちんとして、勉強もさせるようになっていく。


 

C a s t  &  S t a f f

 

出演: アダムス・サンドラー  (友人の子供を育てるソニー)

      コール・アンド・ディラン・スプラウス (子供のジュリアン)

      ジョーイ・ローレン・アダムス (ソニーの恋人 レイラ)

      ジョン・スチュワート  (ソニーの親友で子供の父 ケビン)

      ロブ・シュナイダー   (配達人でソニーの仲間)

 

 監督: デニス・デューガン


 

Profile of HeroHeroin

 
アダム・サンドラー
1966年ニューヨーク生まれ。学生時代からスタンダップ・コメディアンとしてコメディアン・クラブの舞台に立つ。1995年「アダム・サンドラーはビリー・マジソン/一日一膳」で映画デビュー。主な出演作は「俺は飛ばし屋」、ドリュー・バリモアと共演した「ウェディング・シュガー」、「ウォーター・ボーイ」、 「ダーティー・ボーイズ」など



コール&ディラン・スプラウス

 本作で映画デビューを飾った6歳の双子の兄弟。 ABCのTVシリーズでは1歳の時からレギュラーを務めている。イタリアのアレッツォで生まれアメリカで育つ。 生後6ヶ月でCMに出演。 新作はジョニー・デップ、シャーリズ・セロン主演の「ノイズ」


ジョーイ・ローレン・アダムズ

アーカンソー州生まれ。 高校時代は演劇部の部長。 1997年ケビン・スミス監督の「チェイシング・エイミー」でヒロイン役を演じてゴールデン・グローブ賞主演女優賞にノミネートされ評価急上昇中。主な出演作は「コーン・ヘッズ」、「ウェインズ・ワールド2」、「バッド・チューニング」

Production Note

 

監督はデニス・デューガン。 4000万ドル以上の興行成績と3500万ドルのビデオ売上を記録したアダム・サンドラー主演作「俺は飛ばし屋/プロゴルファー・ギル」の監督して知られる。

 

子役のジュリアン役を演じたのは双子の兄弟。 最初は片方のコール.スプラウスをオーディションで選んだが60日もの撮影期間で出番の多いコールの負担を減らすためもう一人の二子野兄弟もスタンバイさせ代役として時々使う予定であったが、いつしか2人を上手く使いこなす事になっていった。


 
           (以上 パンフレットその他から引用)

 男優プロフィール   女優プロフィール   映画の部屋トップ    トップページ