2006年の映画−15
鑑賞日: 2006. 6. 17

明日の記憶

オフィシャル・サイト  男優プロフィール   女優プロフィール   映画の部屋トップ    トップページ

思い出のすべてを、あなたへ託す。

I n t r o d u c t i o n 

  働き盛りのサラリーマンに襲い掛かる“若年性アルツハイマー”の恐怖を描いた荻原浩の同名ベストセラーを渡辺謙主演で映画化した感動ドラマ。 徐々に記憶が失われていく主人公の戸惑いや不安、そんな夫を献身的に支える妻との深い絆を描く。 共演は樋口可南子。 監督は「トリック 劇場版」の堤幸彦。

 広告代理店に勤める佐伯雅行は49歳を迎え、仕事は順調、家庭も円満、さらには一人娘が結婚間近と喜びに満ちていた。ところがある日突然、不幸に襲われる。 若年性アルツハイマー病を患った彼の記憶は少しずつ失われてゆく。

原  題 I明日の記憶
上映時間 2時間02分
制 作 国 日本
原  作 荻原 浩
監  督 堤 幸彦
日本公開 2006.5.13
ジャンル ドラマ



C a s t 

渡辺 謙 佐伯雅行 広告代理店部長
樋口 可南子 佐伯枝実子 雅行の妻
吹石 一恵 佐伯梨恵 雅行の娘
袴田 吉彦 雅行の部下
木梨 憲武 木崎茂之 陶芸教室店主
渡辺 えり子 浜野喜美子 枝実子の友人、陶芸店のオーナー
大滝 秀治 菅原卯三郎 陶芸の先生


鑑賞後の一言
 ブログ仲間から良い映画と聞いていたので、観に行った。 ストーリーは評判の映画だったので、おおよそわかっていたが、若年性アルツハイマー病ということで、現役バリバリのサラリーマンがこの病気となり会社にいられなくなるというシーンには同じサラリーマンとして悲しくなり、その病気によって生計も家族の生活も悲劇的となる現実にも悲劇を実感した。 妻役の樋口可南子は芯の強い美しい妻そしてそんな状況に陥ってもやさしく夫に接する妻にはほっとさせられる。 最後に昔の妻との思い出の場所に来て、迎えに来た妻を目の前にした夫とのシーンにはまた涙を誘います。


オフィシャル・サイト  男優プロフィール   女優プロフィール   映画の部屋トップ    トップページ