2010年の映画-40

鑑賞日: 2010. 09. 14

悪 人



オフィシャル・サイト   男優プロフィール   女優プロフィール   映画の部屋トップ    トップページ


I n t r o d u c t i o n 

芥川賞作家・吉田修一の同名ベストセラーを映画化したヒューマン・ミステリー・ドラマ。長崎の漁村で孤独な人生を送り、ふとしたことから殺人者となってしまった不器用な青年と、そんな男と孤独の中で出会い許されぬ愛に溺れた女が繰り広げる出口のない逃避行の顛末を、事件によって運命を狂わされた被害者、加害者それぞれを取り巻く人々の人間模様とともに綴る。
 

なぜ、殺したのか。なぜ、愛したのか。
ひとつの殺人事件。引き裂かれた家族。誰が本当の“悪人”なのか?


 上映時間: 2時間19分
 制作国 : 日本
 原 題 : 同じ
 日本公開: 2010.09.11
 ジャンル: ミステリー/ドラマ
 監 督 :  李相日
 脚 本 : 吉田修一 、李相日



Cast
- 出演者 英 名 役 名
妻夫木 聡  - 清水祐一
深津 絵里  - 馬込光代
岡田 将生  - 増尾圭吾
満島 ひかり  - 石橋佳乃
塩見 三省  - 佐野刑事
池内 万作  - 久保刑事
光石 研  - 矢島憲夫
余 貴美子  - 清水依子 祐一の母
井川 比佐志  - 清水勝治 祐一の父
宮崎 美子  - 石橋里子 佳乃の母
樹木 希林  - 清水房江 祐一の祖母
柄本 明  - 石橋佳男 佳乃の父
 - 松尾 スズキ  - 堤下
 - 山田 キヌヲ  - 馬込珠代
 - 韓 英恵  - 谷元沙里
 - 永山 絢斗  - 鶴田公紀


鑑賞後の一言
モントリオール映画祭で深津絵里が最優秀主演女優賞を受賞したというので、これは観なくてはという気持ちで観に行きました。 だれが本当の悪人なのか、最後まで疑問でしたが、殺人には動機があり、やはり人を追い詰める人間や、言葉がキーでした。 私の感想は犯人よりも原因を作った人間が悪人だと、この映画では思いました。
存在感があったのは、樹木 希林と柄本 明の両ベテラン俳優。顔の表情だけでも演技ができる存在感あふれる俳優さんです。 映画自体は被害者と加害者の家族の悲しい苦しみが、なんとも言えず重苦しい感じを受けました。


オフィシャル・サイト   男優プロフィール   女優プロフィール   映画の部屋トップ    トップページ