11月の映画 - 2
鑑賞日: 2001. 11. 10
O Brother,
 
Where art thou?」 


 男優プロフィール   女優プロフィール   映画の部屋トップ    トップページ

I n t r o d u c t i o n 

宝の山を求めて脱獄した3人の囚人。 
彼らは、沢山の出会いと別れを繰り返しながら、自分たちにとって本物の「宝物」に気がついていく・・・。


 

 

コーエン兄弟がジョージ・クルーニーを主演に迎えて贈る最新作!! 3人の脱獄囚たちの罪と赦し、そして愛をめぐるファニーでエキサイティングな冒険物語! 1930年代、ミシシッピ一州の片田舎。 3人の囚人たちは、宝の山を探し当てるため脱獄を敢行する。 しかし、その道のりはハプニングの連続だった。 なりゆきで果たしてしまった『ズプ濡れポーイズ』としての歌手デビュー。 一方で、彼らを執拗に追いかける保安官の魔の手が迫る。 さらに旅路で彼らを待ちうけるのは、一筋縄ではいかない個性的な面々。 たくさんの出合いと別れを繰り返しながら、三人は、いつしか自分たちにとっての本当の宝物に気がついていく…。 

 

 今、「次の一本」がもっとも期待されている映画作家、ジョエル&イーサン・コーエン。 一作一作が世界の映画人を驚愕させ、史上唯一のカンヌ国際映画祭三冠受賞作『バートン・フインク』(バルムドール、監督賞、主演男優賞をはじめ数々の栄誉を欲しいままにしてきた天才兄弟が、今度はジョージ・クルーニーを主演に、壮大な冒険物語を完成させた。


 


C a s t  &  S t a f f

  ジョージ・クルーニー・・・・・・・・・・ (リーダー格のマックギル)
 ジョン・タトゥーロ ・・・・・・・・・・・・・ (脱走仲間のピート)
 テイム・ブレイク・ネルソン ・・・・・・・・ (脱走仲間のデルマー)
 ホリー・ハンター ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (マックギルの妻)
 ジョン・グッドマン ・・・・・・・・・・・・・・・・・ (片目の聖書セールスマン ビッグ・ダン・ディーグ)
 チャールス・ダーニング ・・・・・・・・・・・・・ (パピー・オダニエル知事)

 監督/ドミニク・セナ

 

Profile of HeroHeroin


George Clooney

1951年ケンタッキー州生まれ。父はニュースキャスターで50年代の大歌手ローズマリー・クルーニーは叔母。大病院を舞台にした人気シリーズ「ER緊急救命室」のダグラス・ロス医師役で人気が沸騰。最近では99年「アウト・オフ゛・サイト」、「スリー・キングス」に出演。 その他は96年「素晴らしい日」、97年「ピース・メーカー」、00年『パーフェクト・ストーム』、01年『スパイキッズ』など。

 

John Turturro

1957年、ニューヨーク、ブルックリン生まれで、映画デビューは1980年の『レイジングブル』。『ハンナとその姉妹』(86)や『ハスラー2』(86)で脇役ながら注目され、89年の『ドゥ・ザ・ライトシング』(89)で脚光を浴びる。スパイク・リ‐監督とは『モ・ベター・ブルース』(90)と『ジャングル・フィーバー』(91)『クロッカーズ』(95)『ガール6』(96)『ラストゲーム』(98)でも組み、『サマー・オブ・サム1(00)では本作でも共演したマイケル・バタルーコ演じる殺人鬼の犬の声という風変わりで重要な役をこなしている。92年には『Mac』、98年には『天井槍及のみだらな人々』と、二本の監督作も発表。主演最新作は『霧のエチュード』(00)。舞台でも活躍している。

Director

Production Note


再現された1930年代の風景
1930年代版オデュッセウスの貞節?な妻ペニーを演じたホリー・ハンターは「ジョエルとイーサンは想像上の場所をもとに脚本を書いているんじゃないかしら、といつも思うの。だから必ずしも現実に基づいたものじゃない。 この映画の南部は私が生まれ育った南部とは違うわね」と言う。 「ミシシッピ一を舞台にしようと決めたのは、テキサスからアラバマまで南部の諸州をロケハンで旅した後だよ」とイーサン・コーエンは認める。 美術監督「プロダクション・デザイナー」のデニス・ガスナーは、「ジョエルとイーサンと僕は、クラッシックで記憶に残るような特別な風景を探していたんだ」と言う。 そこで選ばれたのが.ミシシッピ一州西部のジャクソンヴイル周辺の、半経100キロ以上に及ぶ田園地域だった。 「こんなに車を運転したのは初めてだよ。 ロケ地からロケ地への移動で一日450キロ以上移動することだってザラだった」とガスナーは言う。

 ロケ地は20箇所以上、それも僻地ばかり。 街のシーンで主にヤズー市とカントンで、これは昔風の町並みが残ってはいるもののやはりいろいろ後年の手が入っていたため、三ヶ月近くかけて模様替えが行われ、コーエン兄弟の求める風景へと作り替えられた。ヤズー市は実のところ、二つのまったく別々の街として使われている。


(以上プログラムその他より引用)

 


鑑賞後の一言

 ジョージ・クルーニーがこれまではダンデイな役柄が多かったが、この作品では一転して、ダサい汚い男を演じた。それでも髪を常に愛用の油で整えるというシーンで多少クルーニーらしさを残しているのかも。 コミカルなストーリーで楽しませてくれたが、アメリカらしいカントリーアンドウェスタンの曲が最初から最後まで聞かせてもらえて、懐かしく、心地よい気持ちだった。


 男優プロフィール   女優プロフィール   映画の部屋トップ    トップページ