3月の映画−2

鑑賞日: 2003.3.9
ダイ・アナザー・デイ


オフィシャル・サイト1  オフィシャル・サイト2   男優プロフィール   女優プロフィール   映画の部屋トップ    トップページ
007 最大の失態? 14ヶ月に及ぶ監禁と拷問。 007にいったい何があったのか。

I n t r o d u c t i o n 

  製作40周年かつシリーズ第20作目という節目を迎えた痛快スパイ・アクション。ピアース・ブロスナン扮するジェームズ・ボンドが朝鮮半島を皮切りに世界中を飛び回り、世界征服を企む強敵へ立ち向かっていく。注目のボンドガールには「チョコレート」のハル・ベリーとイギリスの新星ロザムンド・パイク。監督は「スパイダー/コレクター2」のリー・タマホリ。主題歌はマドンナが担当し、カメオ出演も果たしている。
 ジェームズ・ボンドは、北朝鮮のムーン大佐暗殺任務に就き、英国諜報部員の精鋭たちと共に朝鮮半島に潜入する。しかし、任務遂行目前にして正体を見破られ、北側に捕まり、監禁、拷問に耐える日々が続く。14ヶ月後、ボンドは南側で捕虜となっていたムーン大佐の腹心ザオとの交換によりようやく自由の身となった。しかし、上司Mはボンドが拷問に負け情報を漏らしたと疑い、諜報部員の資格を剥奪したうえ施設内に幽閉してしまう。ボンドは自らの疑いを晴らすため、なんとか施設を脱出すると、鍵を握る男ザオを追ってキューバへと向かうのだった…。


上映時間: 2時間13分
制作国 : アメリカ 2002年
日本公開: 2003. 3. 8
原  題 : DIE ANOTHER DAY
原  作 : イアン・フレミング


 

C a s t  &  S t a f f

 ピアース・ブロスナン ・・ (ジェームズ・ボンド
 ハル・ベリー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (アメリカの諜報員 ジンクス)
 トビー・スティーヴンス ・・・・・・・・・・・ (グスタフ・グレーヴス)
 ロザムンド・パイク ・・・・・・・・・・・・・・・ (グスタフの秘書 逆スパイ フロスト)
 ジュディ・デンチ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ (イギリス諜報員 M)


 監督/ リー・タマホリ

 

Profile of HeroHeroin

 
Pierce Brosnan

11歳でロンドンに渡り、14歳でショー・ビジネス界入りする。その後ヨーロッパやアメリカで下積み生活を送り、テネシー・ウィリアムズのイギリス初演作で注目を受ける。80年「クリスタル殺人事件」で映画デビュー。その後伸び悩むが、TVシリーズ「レミントン・スティール」で人気を博す(この時期、ジェームズ・ボンド役のオファーを受けるがシリーズの契約が残っていたため断念している)。しかし以降も“ハンサムなだけの役者”というレッテルは払拭出来ず、作品には恵まれなかった。が、95年に5代目のジェームス・ボンドに任命。シリーズ最大のヒットを飛ばした。91年、妻で女優のカサンドラ・ハリスと死別。現在は美人ジャーナリストの交際しているとの事。ちなみに40代半ばにしてすでに“おじいちゃん”になっている。
              

Halle Berry

本名はHalle Maria Berry。黒人の父と白人の母のハーフ。4歳の時両親が離婚。看護婦だった母の元で育つ。84年、ミス・オハイオに選ばれたことを機に女優を志すように。89年コメディ番組の主役に抜擢され、91年「ジャングル・フィーバー」で映画デビュー。同年の「ラスト・ボーイスカウト」を経て92年の「ブーメラン」で一躍注目を受ける。94年には「フリントストーン/モダン石器時代」でコメディにも挑戦。94年の「エグゼクティブ・デシジョン」では特殊部隊を勇敢に手助けする美人スチュワーデスを好演。「X−メン」では天候を操る白髪のミュータントを華麗に演じていた。01年に再婚。「チョコレート」の熱演により第74回アカデミー賞で有色人種としては初の主演女優賞に輝いた。

Rosamund Pike
本作で映画デビューするロザムンド・パイクは、ボンド・ガールのひとり、ミランダ・フロストを演じる。
 1979年1月27日、イギリス・ロンドン生まれ。16歳のとき、有名なナショナル・ユース・シアターの試験に合格し、演技を学んだ。オックスフォード入学後は、英文学を専攻しながら演技を続けた。学内の劇団による『じゃじゃ馬ならし』のツアー公演に参加し、日本を訪れた彼女は大阪と京都の劇場、東京のグローブ座などの舞台に立った。
 ロザムンドはまた、有名なオックスフォード・プレイハウスの夜の舞台に何度か立ち、スティーヴン・ジェフリーズの戯曲“The Libertine”では王政復古期の女優エリザベス・バリーを、アーサー・ミラーの戯曲『みんな我が子』ではヒロインのアン役を演じた。
 オックスフォードを去る前、彼女は突然の電話を受け、マイケル・ガンボンら名優たちと共演するBBCの大作“Wives and Daughters”(99)のレディ・ハリエット役に抜擢。馬を乗りこなす闘士を演じた彼女は批評家から絶賛された。

The Director


 裏切り、ハイテク兵器、軍事支配を壮大なスケールで描く本作の監督は、「ワンス・ウォリアーズ」「狼たちの街」「ザ・ワイルド」「スパイダー」とドラマチックでパワフルな演出が光るニュージーランド出身のリー・タマホリ。
               

Production Note

シリーズ20作目&40周年となる『007/ダイ・アナザー・デイ』。その記念すべき作品で、史上最強のボンドガールが誕生した。扮するのは、『チョコレート』で有色人種初のアカデミー賞主演女優賞を獲得したハル・ベリー。彼女が目指したのは、女性版ジェイムズ・ボンドだった。

 “天は二物を与えず”なんて諺があるが、彼女を前にしたら「そんなの嘘だ!」と叫びたくなる。準ミス・アメリカの美貌に加え、機知に富んだ受け答えから聡明さがうかがえる。

 「脚本家や監督にはストロンガー! ストロンガー!! ストロンガー!!!、とにかく強い女にしてほしいと頼んだ」の言葉通り、ベリー演じるジンクスは添え物的ボンドガールから大きく脱皮した。NSAエージェントとしてボンドと共に敵と戦う。

 「この撮影にはスタミナが一番必要だと感じたわ。日頃から週に3〜4回はトレーニングしているけど、一番苦手なのがランニングなど循環器系を強くする運動。いつもは20分でやめてしまうところを、今回は1時間以上トレッドミルで鍛えたの。でも、筋肉が付き過ぎて女性らしさが失われても困るからウエイトトレーニングは控えたわ。あとナイフ、剣など技術的な訓練をしたの」(

音楽を手がけるのは「ワールド・イズ・ノット・イナフ」のデヴィッド・アーノルド。話題の主題歌『ダイ・アナザー・デイ』を歌うのはミュージック界の女王マドンナ。マドンナ自身が映画の中に“ある役”でカメオ出演しているのも注目である。

今回、ジェームズ・ボンドが乗り込むボンドカーはアストン・マーチンの最新型、アストン・マーチン V12 ヴァンキッシュ。 今回の新兵器は車そのものの姿を消して的を惑わてしまう。

ボンドガールたちを彩るファッション
ジンクス(ハル・ベリー)の妖艶なドレスはドナテル・ベル・サーチが彼女のために特別にデザインした一点もの。

フロスト(ロザムンド・パイク)のイブニング・ドレスはリンディのデザインでスワロフスキーのクリスタルを使用したもの。
            (以上 パンフレットその他から引用)

 

鑑賞後の一言
 寅さんシリーズのように長く続く007シリーズであるが、マンネリ的な感もあり、また、過去の作品に見るような、スマートさやカッコよさがちょっと足りないような感じがした。 スピードやアクションはむしろ他の映画に負けるような気がする。 ボンドガールのハル・ベリーは期待通りにかわいくてカッコよかったか゜、もう一人のフロスト役のロザムンド・パイクは悪役にしてはちょっとお嬢さんすぎて、品が良すぎてものたりない感じである。 印象に残ったのは拷問シーンがかぶるオープニングで主題歌を歌うマドンナの歌声が テンポよく耳に響き、映画の雰囲気にマッチするような気がした。


オフィシャル・サイト1  オフィシャル・サイト2   男優プロフィール   女優プロフィール   映画の部屋トップ    トップページ