北京・西安旅日記-6(西安観光-3)

旅程と訪問国概要 北京・西安旅行トップ 旅行の部屋 トップページ
前に戻る

5日目 西安観光-3(西の城門とシルクロード出発点の群像、北京経由羽田へ

北京・西安旅行5日目最終日、ホテルで朝食後、西の城門とシルクロード出発点の群像を見学します。朝8時ちょうどにホテルを出発し、最初に西安の中心部に長方形の形でかなり広い範囲に残る城壁の見学です。

唐、長安城の城壁を土台に、明代初期に建造され、ほぼ完全な形で現存している城壁として有名。高さ12m,頂上の幅は12~14m、周囲全長13.9kmである。上には12m毎に櫓が置かれ、合せて98ある。スケールがでかいです。大きな門は、東西南北に四つあり、ここ西の城門は、シルクロードの出発点。

西の城門の近くにはシルクロードの出発点ということで、イメージした像があるが、ちゃんとした群像は少し離れたところにあり、この後見学に回る。
   ガイドさんのあとに続いて、西の城門、安定門を歩いてくぐり、城壁の内側に入ります。
   西門をくぐって城壁の内側に来ました。 外側は自由に高層の建物が建てられますが、城壁の内側では高さ制限や建物の外観規制があるとのことです。 なんとなく昔風の雰囲気があります。

シルクロード出発点の群像があるところにやってきました。
ここは唐の時代の城壁の跡で、唐代の西の城門・開遠門、唐代のシルクロードの出発点である。シルクロードを旅する人々が必ず通った門があった所。シルクロードの出発点の本家本元は、先ほど見てきた西の城門ではなく実はここなのだそうだ。現在は、「絲綢之路起点群像」という、シルクロードをテーマにした石造群が設けられていて、シルクロードの出発点を示す公園になっていて観光客の格好の写真スポットにもなっている。

先頭の駱駝を引っ張って歩く老人像の後ろに、駱駝にまたがった様々な国の人々の像がある。
  当時シルクロードをラクダで移動した漢民族、アラビア人、ヨーロッパ人など、いろいろな国の人々を描いている。   右にある門から左の西方向へ出発するシルクロードへの旅のスタートをイメージして作られている。

10時30分頃、シルクロード出発点の見学を終えてツアーバスに乗り、西安空港に向かいました。これで北京・西安ツアーの予定の観光を全て終了。日本への帰途につきます

11時20分ころ、西安空港に到着。1日目からこの日までずっと一緒にガイドしてくれた中国人ガイドのニーさんとはここでお別れとなりました。 経由地の北京空港では、旅行社の手配した人が乗り継ぎのサポートをしてくれるとの事でした。
 国内線のチェックインカウンターには新年か旧正月のお祝いで、福と書かれた赤い飾りが飾られていました。  出発の30分前、13時頃、北京行きのAir Chinaに搭乗開始です。離陸後30分ほどしてランチが出ました。国内線のCAさんは、なかなかの美人さんです。 15時50分ころ、北京空港に到着。 乗り継ぎの通路で旅行社の手配してくれた中国人が待っていてくれて、乗り継ぎの案内をしてくれた。そして17時45分発の羽田行きの便に乗り継ぎ北京空港を飛び立ちました。

北京―羽田間のフライト時間は、来る時は3時間55分かかりましたが、帰りは2時間50分とのアナウンスがありました。気流の関係でしょうか、近いですね。

北京・西安旅行レポがようやく終わりました。追伸です。

1)中国の通貨
 最初の写真は中国の紙幣、人民元。コインもあるようですが、流通していないのか、お釣りでもコインは使わず切り上げか切り下げしてしまうようでした。 もっとも1元は14円くらいだから、最小単位は1元でも実質良いのかも。

2)中国のトイレ
 昔はドアがないとか仕切りがないとか聞いたことがありましたか、北京と西安の観光地では全然問題なく、普通のトイレで、水洗トイレで手を乾かす電気乾燥機や手をふくペーパーまで完備されています。

3)スマイル
 ホテル、レストラン、観光地、機内の乗務員などは、スマイルがあり感じの良い人たちが多かったです。

4)車
 北京・西安とも車がやたらたくさん走っていて、中心部は渋滞が多かった。車もほとんどはきれいな車ばかり。車種も日本車、韓国車、欧米車そして国産車と様々でした。比較的アメ車はあまり見なかったような気がします。 ひところ多く見られた自転車は、今では少ないそうです。通勤圏も広がったりで自転車では無理という事で減ったらしいです。原付自転車、バイクではバッテリーを搭載した電気駆動の2輪が多く見られました。

5)大気
 車の排ガスや工場の煙、そして黄砂などから大気はクリアではなく、なんとなく空気が淀んだ感じがしました。

6)中華料理
 旅行中、毎日中華料理でしたが、予想外においしく、飽きもしませんでした。 中華は台湾の方がおいしいと聞いたことがありますが、北京や西安も問題なく口に合いました。 一部出てきた麺だけは味がなく、唯一美味しくなかったですが。

7)コンビニ
 我々が行ったところではコンビニはあまり見かけなかった。マクドとケンタはたくさん