Hiking-181
編笠山-2 山梨県
天気: 晴れ 登山日: 2015. 8. 1 2524m

ハイキングの部屋    編笠山-1   Blog版2     ホームページ

行 程

8/01(土)  青年小屋(朝食)06:26→06:58編笠山山頂08:37→10:05押手川→10:51雲海→11:40富士見台→11:40観音平P12:00→(昼食・蕎麦藤亭)→13:43清泉寮14:15→14:48長坂IC→(中央・圏央・関越)→18:20新座

参加者  7名 (洋吉さん、大吉さん、健吉さん、隆吉さん、市太郎さん、八反さん、私)

2日目の朝、青年小屋で4時半頃起床して小屋の前に出てみると、青年小屋の前から、雲に浮かんだ富士山が見えていました。 早朝の冨士を観た後、5時半頃、小屋の方から朝食に呼ばれ食堂へ。 前日と同じ席で朝食。 料理にシュウマイがありますが、小屋の主人の奥方の手作りだそうです。 食堂の一角にランタンや古そうなキャッシュレジスターもありました。

朝食後、再び外に出ると、権現岳の右手から陽が昇り始めました。 出発の支度を整えて、青年小屋の前に整列して記念撮影。 天気は雲一つない快晴です。 6時26分、小屋の前から出発。 岩だらけの、道なき道を進みます。

しばらく登ったところから、振り返ると、青年小屋とギボシ、権現岳が見えました。  岩場を超えると、樹林帯に入ります。 そして間もなく、編笠山山頂。

6時59分、編笠山の山頂に登頂。 標高2524m。 山頂標識の後ろは、八ヶ岳連峰。 Richard隊、記念撮影。 青年小屋からも見えた富士山が雲海の上に。

富士山の右側には南アルプス。  そしておなじみの南アルプスの山々。 その右には中央アルプス

御嶽山の右手には北アルプス。 そして有名な槍ヶ岳も。  近くには北八ヶ岳の山々が。

山頂で撮った動画

8時37分、雲に浮かぶ富士と南アルプスを見ながら下山開始。 岩がゴロゴロしてる急勾配を下りて行きます。 10時5分、前日に通過した押手川分岐。 前日はこの分岐を青年小屋に向かいましたが、この日は編笠山からの直接ルートを下りてきました。

10時51分、こちらも前日通過した、コースポイントの雲海。 雲海からは、前日とは違うルートで進みます。 雲海を過ぎると、比較的なだらかな道になりました。 富士見平に来ましたが、木々に覆われて、何も見えません。 そして、ご夫婦で歩いてきた方たちに、山頂までの距離など聞かれました。

11時32分、観音平のすぐそばまで下りてきました。11時40分、観音平の駐車場に戻ってきました。 12時20分、小淵沢付近の手打ちそばやで、昼食タイム。  まずはビール楽しむ隊員たち。 そして少し待たされて手打ちそばが運ばれました。

13時43分、小淵沢から30分ほど走り、清泉寮に立ち寄り、名物のソフトクリームを並んで購入。 暑い中、美味しくいただきました。  帰りは、長坂インターから中央道に入り、一部区間で渋滞もありましたが、ほぼ順調に走り、18時20分、新座駅前に到着し、解散。 K隊員と私は、新座駅そばの、いつもの店で、生と餃子で乾杯しました。

参加された隊員の皆様、お疲れ様でした。 今回の夏合宿は、2日前に天気予報で悩み急きょ行き先を変えましたが、素晴らしい天気で山頂からの眺望もすばらしく、良い夏合宿となりました。 また来年の夏合宿を楽しみにしてます。

1日目はこちら

ハイキングの部屋   編笠山-1   Blog版2    ホームページ