雨ヶ岳-1 静岡・山梨県
天気: 晴れ 登山日: 2011. 12. 17-18 1772 m

ハイキングの部屋      Blog版     雨ヶ岳-2    ホームページに戻る

府中本町駅前・新座駅前06:25~(中央・関越・圏央)~08:20河口湖IC~08:57根原駐車場09:22→09:34A沢貯水池→10:40端足峠→12:34雨ヶ岳山頂(昼食)13:43→15:09端足峠→16:10A沢貯水池→16:20根原駐車場16:25~16:54民宿

8名 (純吉さん、昌吉さん、洋吉さん、真吉さん、大吉さん、健吉さん、市太郎さん、私)

天候に恵まれず2回連続して中止となったR隊ハイクは約一か月ぶりのハイクで、今年最後のハイクとなりました。毎年最後のハイクは山に登った後宿泊して忘年会と納会を兼ねて行っています。

この日は静岡県と山梨県の県境にそびえる雨ヶ岳に登りました
 府中本町駅前(06:50)からと新座駅前(06:25)からそれぞれ出発した車は07時30分に中央道の談合坂SAで合流し河口湖インターに向かいました。

渋滞もなく順調に走り、08時57分に根原集落の駐車スペースに到着しました。

駐車スペースで準備をして09時22分に出発です。

駐車スペースのすぐ近くに車止めのゲートがありその横から進むとすぐに浅間神社の鳥居があり、鳥居の右側の道を進みます。

駐車場から12分ほどでコースポイントのA沢貯水池を通過

A沢貯水池付近から富士山が見えています。

そして山道に入りました。

しばらくは緩やかな登りが続きました

10時40分、コースポイントの端足峠を通過。 ここが以前別ルートで登った竜ヶ岳方面への道と雨ヶ岳ーのルートの分岐点です。 峠からは快晴の空をバックに富士山がきれいに見えていました。

途中、眼下に本栖湖が見えました。

そして端足峠を過ぎると雪道が続きました。

目指す雨ヶ岳が見えてきました。

一旦下って、そのあとは、しばらく直登が続きました。

12時34分、雨ヶ岳山頂に到着しました。

写真の左側が大きく開けて富士山が目の前に広がっています。

狭い山頂には先に到達した二組のハイカーが休んでいました。

雨ヶ岳山頂  標高1771.1m。

雨ヶ岳山頂から目の前にでっかく富士山が。

手前は朝霧高原。

山頂のパノラマ写真

雨ヶ岳山頂からの展望動画

富士をバックに記念撮影

それほど寒くない山頂でランチタイムです

快晴の陽をあびて、各自お湯を沸かしていつもの麺ランチ。

富士をおかずに至福のひととき

13時43分、昼食休憩を終えて下山開始です。

富士をみながらの下山道。

雪が多いので下りは安全のため軽アイゼンを付けました。

途中、木々の間から白峰三山(中央は、北岳、左が間ノ岳)が望めました。

そして八ヶ岳連峰も。

16時10分ころ、A沢貯水池近くまで下りてきました。

浅間神社前のゲートを通過し、そして16時20分頃、駐車スペースに戻りましたこの後、納会と忘年会のため、本栖湖畔の民宿に向かいました。