トロント旅日記 (1日目)


     
               トップページ     トロント旅行記入口    次へ進む

 

 

きっかけ

今回の旅行はツアーではなく久しぶりの個人旅行。
たまたま会社の掲示板に掲載されたエアカナダの優待旅行の案内を見て、その運賃の安さ(東京−大阪片道よりも安い)に思わず行かなきゃ損と思い、速攻で決定。

もうひとつは、トロントに姪がいること。 その姪の両親もかねがね行きたいと言っていたので、一緒に誘って行くことになりました。
その両親は海外も飛行機も初めてなので、我々が同行することで渡りに船という感じでやはり即決でした。

提供されるのは航空運賃だけ。あとはすべて自分で手配しなければならない。
電話とFAXでエアカナダに予約して24時間以内に運賃その他の支払い。支払いが済むとメールでe−ticketが送られてくる。
最近は航空券はなく、ネットの予約番号がチケット代わり。

ホテルはインターネットでホテル予約の仲介業者のサイトがあり、そこからネットで予約。
跡はガイドブックで観光や買い物スポットをリサーチして出かけました。



成田空港から出発

 いつものように自宅からマイカーで成田空港へ。

空港周辺にあり、前回も利用したUSAパーキングに車を預け、パーキングの車で第一ターミナルへ。

空港で義姉夫婦と待ち合わせしてエアカナダのカウンターでチェックイン。

メールで送られてきたe−ticketの予約番号をつげてチェックイン。








機内と空港


18時40分頃搭乗し、19時25分ほぼ定刻通りに出発。

機内アナウンスは英語、仏語、日本語を3回繰り返す。
エアカナダ2便の機種はB−777の新型。
シートは横に3−3−3。空いていたので3列のシートに2人で座ることができた。

各シートには横長の液晶モニターがついている。すべてタッチパネルで操作する。

メニューは映画、TV、NEWS、音楽、ショッピング、ビデオ、地図。

映画はハリウッド、各国映画、その他で分類され、それぞれ12本くらいずつ選択できる。
映画のタイトルによって、複数言語が選択出来るが、ハリウッド映画で日本語があるのは12本中3本だけだった。


とりあえず日本語が選べる映画から鑑賞した。

1本目はジョージ・クルーニー主演の「Michael Clayton」(邦題はフィクサー)

2本目もアカデミー賞受賞作品のコメディー  「Juno」

3本目はチャーリーとチョコレート工場に出演した子役フレディ・ハイモアが音楽の天才的才能を発揮する映画  「August Rush」

4本目は各国映画のメニューで唯一日本の映画、宮沢りえ主演の 「オリオン座からの招待状」




出発してまもなく一回目の食事が出ました。フォーク、ナイフ、スプーンはすべてプラスチックの使い捨てです。

2回目の食事は一寝入りしてから軽いメニューで、サンドイッチ、フルーツ、とクッキーです。

2回目の食事が配られたあとすぐに、噂で聞いていたカップ麺が登場。
食欲はなかったけど、何となく食べたくなって食べてしまいました。
Nisshinのカップヌードルですが、味付けが日本製とはちょっと違い薄味でした。

そして到着の1時間半ほど前にまた食事が出ます。この時は日本食が選べました。
現地時間に合わせるとすれば早めの夕食になります。
夜出発して夜到着するので機内で夕食を2回食べた計算。



トロント空港到着


 約12時間のフライトでほぼ定刻通りにトロント国際空港に到着。
到着ロビーには姪の夫が出迎えてくれました。


義姉夫婦は姪の家に行き、我々はダウンタウンまでAirport Expressという主要ホテルを回るバスでホテルまで行きました。

バスのチケット売り場で100ドル紙幣を出したら、Noと言われた仕方なくクレジットカードはどうかと聞くと、OKだった。

小銭を用意するため、空港内の売店で水を買った。

20時20分発のバスでダウンタウンへ。
21時頃ホテルに到着しチェックイン。
初日は早めに就寝。


 

 

          トップページ     トロント旅行記入口   次へ進む