イタリア旅日記−5日目

前に戻る  次へ進む  イタリア旅行記入口   トップページ

4月11日(水) Firenze フィレンツェ

前日の夕方ピサからフィレンツェに入りホテルに向かう前に小高い丘の上にあるミケランジォロ広場に寄った。 この丘からフィレンツェの街を一望できた。

朝8時10分にホテルを出発してフィレンツェ市内観光へ。 最初に完全予約制のウフィッツイ美術館に到着。 すでに大勢の観光客が入場を待って並んでいたが我々のグループは朝一番の予約で現地ガイドの女性と共に館内に入る。 ウフィッツイ美術館は世界で4番目に入場者が多いという有名な美術館でルネッサンス時代の数多くの有名な絵画が展示されている。

ガイドの人の説明を聞きながらいくつかの有名な絵を見て回った。 シモーネ・マルティーニの「受胎告知」、ボッティチェリの「春」「ビーナス誕生」、ダビンチの「受胎告知」、ミケランジェロの「聖家族」など。 途中いくつかの絵はイタリア年で日本に行っていてスペースが空いていて変な感じであった。

アルノ川

ウフィッツイ美術館前

ハンニバルでも使用されたベッキオ宮殿

ベッキオ宮殿前 左はダビデ像

シニョーリア広場

電気で走るミニバス

ウフィッツイ美術館を出て、シニョーリア広場を通り世界で3番目に大きいといわれるドゥオモへ行き中を見学。 ドゥオモはフィレンツェを代表する建物で13世紀末に建設され3万人が一堂に会せることが前提で建てられた為、中はさすがに広い。 内部天井には「最後の審判」のフレスコ画、礼拝堂にはミケランジェロの「ピエタ像」がある。

花の聖母教会 ドゥオモ

サンタ・クローチェ教会

バイクに乗る人が多い

その後皮製品の免税店に行き昼食は中華料理。 久しぶりに口に合う料理でおいしくいただけた。 昼食後はフィレンツェを後にしてローマへ向かう。 途中休憩所は酒と食料品のお店でパスタやチョコレート類を買いながらのトイレ休憩。 6時頃ローマのホテルに到着。 夕食もホテル内で。 夕食のメニューは魚介のスパゲティ。