イタリア旅日記−第1日目

次へ進む   イタリア旅行記入口   トップページ

4/7(土) 成田空港出発

朝 6:07 自宅をマイカーで出発。 いつも利用している成田空港近くのパーキングサービスに車を預けツアー会社のカウンターでチケットを引き取りJALのカウンターでチェックイン。 通関後バスで飛行機の駐機場所へ。 昔ながらのタラップで飛行機に乗り込む。 JAL403便ロンドン行きB747−400では我々の席は2階席。 2階席は全てエコノミー。 比較的空いていて3−3シートにはほとんどが2人ずつで我々もゆったり座る事が出来た。

飛行機の座席には一台づつ液晶モニターがあり、座席の肘掛け部に着脱式のコントローラーが埋め込まれている。 そのコントローラーの裏側はクレジット電話になっていてクレジットカードを読み込んでから使用する。 モニターにはメニュー画面が表示され6つのカテゴリーに分かれ、大スクリーン用、個別液晶によるテレビと映画、サウンド、ゲーム、機外の映像、フライトナビとなっている。

個別液晶の映画は6種類の映画がくり返し見られJALなので全ての映画は日本語の吹き替えか字幕スーパーが付いているので助かった。 外国キャリアだったら日本語はせいぜい一本だけなので映像だけでは台詞がわからないから楽しめない。 ゲームはパソコンでおなじみのトランプゲームを含み6種類ほど。 機外の映像は前方と下方向が選べて地上の景色を見ることができる。 もっとも大半は雲ばかりだが、離陸直後や着陸まじかなどは低空なのでよく見える。

機内で観た映画

1. ヴァガーバンスの伝説

2. 天使のくれた時間

3. ザ・ダイバー

4. シックス・ディ

5. リトル・ダンサー

イタリアのミラノに到着

成田から約12時間でロンドン・ヒースロー空港に到着後、乗継便の搭乗エリアに移動し、1時間ほど待って乗継便であるブリティッシュ・ミッドランド航空445便に乗り込む。 機種はB737。 2時間ほどでミラノのマルペンサ空港に到着した。 到着後ツアー客のスーツケースが1個不明となりミラノ空港で1時間ほど待たされて、ミラノのホテルに着いたのは夜11時すぎ。 部屋に入りPCを電話線に接続し<メールチェックを試みたが、うまく接続できずこの日は断念して寝ることとした。