カナダ旅日記 (1日目)


                     トップページ     カナダ旅行記入口     旅日記ブログ版    次へ進む

 

 


ツアーコース選定


 今回の旅行の主催は近畿日本ツーリスト。 基本は個人旅行プランで、現地の観光はオプション。

添乗員なしで、現地でガイドがサポート。

 コース選定に当たっては、例によって極力費用を抑えるため、夏休み前のオフシーズンで出発日も比較的安い火曜日を選択。 そしてキャリアもノースウェストの早期申し込み割引をねらった。

成田空港から出発


 朝10時頃、自宅からマイカーで成田空港へ。空港周辺にあり、前回も利用したUSAパーキングに車を預け、パーキングの車で第一ターミナルへ。

ノースウェスト航空のカウンターに旅行社の受付があり、そこが集合場所で手続きをするが、そのエリアに入る前に、パスポートをチェックされ、次に預ける荷物をX線検査。 これでいいかと思ったら、さらにスーツケースを開けられ中までチェックされた。やはりテロ以来チェックが厳しくなっている。

出国手続き完了後、インターネットのサービスエリアに行き、持参した会社のノートパソコンで仕事のメールのチェック。 サービスコーナーでは有料で使用できるインターネットパソコンもあり、持参パソコンで無線LANを利用するデスクもある。


機内と空港


15時55分発のNW12便で出発。 平日とはいえ、ほぼ満席状態。 

北京から来た便のようで中国人も多かった。 そのせいか、食事は洋食と中華の2種類から選択できる。 我々はいつものパターンで1種類ずつとってシェアする。

 キャビンアテンダントは予想通り、というか、残念ながら若い人は一人か二人でほとんどは50代前後と思われる。 機内でのアルコールは意外にも有料。いま時有料のキャリアはあるのだろうか。 経営再建のための増収策か。


約12時間のフライトでアメリカのデトロイト空港へ到着。 久しぶりの長時間のフライトは乗りでがある。
デトロイト空港のターミナルビルは広くて移動が大変なので、モノレールのような赤いシャトルが走っていて、いつでも利用できる。


デトロイトで乗り継いで、トロントへ向かうが、デトロイト空港がアメリカ合衆国なので、アメリカの入国手続きがある。

機内で書いた入国カードとパスポートを見せ左右の人差し指の指紋を記録され、カメラで目の写真を撮られる。(アメリカのチェックがかなり厳しくなっている)

アメリカの入国手続きが済むと、一旦預けたスーツケースを受け取ってから、乗り継ぎ便のチェックインを行い、あらためてスーツケースを預け、X線、金属探知検査を経て搭乗ゲートへ。

単なる乗り継ぎなのに、アメリカ合衆国を経由するだけで手続きが面倒である。

デトロイト空港のターミナルは広いので、移動にはモノレールのような赤いシャトルが建物の中を走っていて、いつでも利用できる。


トロント空港到着


 デトロイト空港からNW233便に乗り継ぎ、約1時間ほどのフライトでトロント空港に18時08分に到着。 トロント空港では旅行社の出迎えがあり、我々二人の他、もう一組の夫婦が同じ旅行社のツアーで到着し、一緒の車でホテルに向かう。

 ホテルへ向かう車の中で、旅行社の人から滞在中の予定等の説明があった。 トロント空港から1時間半ほど走り現地時間の夜9時30分頃、ナイアガラフォールズのホテル(CLARION PRESIDENT)に到着。

 旅行社の人が、ホテルのチェックインを行い、部屋まで来て、部屋の中の電気やお風呂のお湯がちゃんと出るか、何か壊れていないかなど、立ち会ってくれた。 これは意外に親切なサービスだと思う。 よく部屋の設備が不具合なことがあると、英語でやり取りするのもやっかいですからね。


早速ナイアガラフォールズの町へ


 夜9時45分頃、部屋に荷物をおいて、早速、ナイアガラフォールズの町へ出かける。

 ナイアガラフォールズの中心街はにぎやかで、レストランやアミューズメント施設が沢山ある。

 ホテルから10分ほどでにぎやかな通りに出て、夕食に何を食べようか迷ったが、とりあえず簡単に食べられそうなピザレストランに決め、通りに面した外のテーブルで遅い夕食をとった。



 食後、ナイアガラの滝を目指して歩いて行くと、通りはネオンが派手に点灯し、まるでミニ・ラスベガスといった感じ。 それらのにぎやかな通りを過ぎると轟音のような水音が聞こえてきて、真っ暗な通りから夜のナイアガラの滝が見えてきた。


その滝はライトに照らされて、暗闇の中に美しく豪快に流れ落ちる滝を見せてくれた。 おお、これが有名なナイアガラの滝かあ、と感動。 しかし近づくにつれ、滝のしぶきが空にまい霧雨のように降ってくる。 傘を持ってこなかったので、途中で耐えられず早めにホテルに引き上げた。


 

 

                     トップページ     カナダ旅行記入口   旅日記ブログ版    次へ進む