夢の庭園と琴川ダム 山梨県
天気: 雨曇り 歩いた日: 2014. 8. 30

ハイキングの部屋      Blog版       ホームページ

:府中本町7:15→ 7:25国立府中IC~7:35八王子IC~8:25勝沼IC~9:50大弛峠10:30~11:02夢の庭園→11:10大弛峠11:22→12:13琴川ダム管理広場(昼食)~ダム展望公園~ダム管理広場14:00~14:55勝沼IC~16:00八王子IC~16:24府中本町

参加者   4名 (純吉さん、KCさん、市太郎さん、私)

R隊定例ハイクは山梨県の国師岳(2回目)に登る予定で出かけました。 登山口の大弛峠に着くと、小雨が降り続き、しばらく車の中で様子を見ましたが、雨がやまず、この日は無理かなあと。 そしてこの日は登山を断念して、帰ることにして、皆さんトイレに行きました。  皆さんがトイレから戻ってくると、雨がやみ、少し日が差し始めました。 そこで、また気が変わり、天気も好転するのではと、支度を始め登山を開始することに。 10時31分、国師岳方面の登山口から登山開始です。 歩き始めると、すぐに大弛小屋があり、その前を通って国師岳に向かいます。 そしてその道は、夢の庭園や北奥仙丈岳にも行けます。

国師岳には2010年9月4日にも登りましたが、前半は木道の階段が続きます。 そして、途中からまた、雨が降り始めました。 途中の分岐ですが、右方向は夢の庭園に行きますが、我々は左の国師岳を目指します。 国師岳方面に向かいしばらく進んだところで、雨がやまないので、再び登頂は断念し、ちょうど夢の庭園への道があったので、そこから夢の庭園を経由して下山することに。 夢の庭園付近は岩場が連続しています。

そして木道と階段が続きます。  晴れていれば、眺望のよいところですが。 一回りして下山し10時20分頃、大弛峠の駐車場に戻りました。 そしてとりあえず帰路に。

小雨降る中、山用に用意してきた昼食をどこで食べようかと迷っていたが、大弛峠から少し下ったところにダムがあったので、とりあえず立ち寄ってみました。 屋根のあるところがないかと探しました。 すると、たまたま管理棟のすぐ横に管理棟広場があり、山用の昼食を食べるのに絶好のあずまやがあり、早速ガスでお湯を沸かしていつもの山ランチとしました。 ランチ後、ダムを見学し散策することに。

ダムでできた人造湖の乙女湖。 ダムの上を端まで歩き、写真手前側の上にある展望広場に行ってみました。 写真奥が車を停めた管理棟と管理広場。 展望広場まで階段を371段上ります。 登山中止でしたが、適度な足らなしになりました。

展望公園で一枚撮りました。 うしろに乙女湖と琴川ダムが見渡せます。 ススキ越しに見ると乙女湖・琴川ダム。 しばらく展望広場で景色を眺めた後、再び371段を下りて戻ります。

最後に管理棟事務所で、一人ずつ、ダムのパンフレットとダムカードを頂きました。 市太郎隊員は、ダム愛好家で、このカードを入手して喜んでいました。 14時00分、琴川ダムから東京に向かいました。

今回のハイクは、当初の国師岳登山は中止となりましたが、大弛峠の駐車場の状況を下見でき、少しでしたが、足慣らしもして、そしてダム見学もできて、それなりに楽しい1日でした。 終わり

ハイキングの部屋       Blog版     ホームページ