夜叉神峠・高谷山2 山梨県
天気: 晴れ曇り 登山日: 2014. 10. 18
1842m

ハイキングの部屋      Blog版       ホームページ

: 府中本町6:45~(中央道)~8:40甲府昭和IC~9:30夜叉神峠駐車場9:50→11:05夜叉神峠分岐→11:30高谷山→12:00夜叉神峠展望台(昼食)13:16→14:12夜叉神峠駐車場14:30~15:15甲府昭和IC~(中央道)~17:25府中本町

参加者  4名 (純吉さん、隆吉さん、市太郎さん、私)

R隊定例ハイクは山梨県南アルプス市にある夜叉神峠と高谷山に登りました。 前回は2010年 10月に登った山で今回は2回目です。 夜叉神峠の駐車場が満杯だったら、手前の芦安駐車場に戻り、そこからバスで行こうかとも考えていたが、行ってみると、意外にも空いていて簡単に駐車することが出来てほっとしました。少し下がったところにある登山口から9時50分に登山開始。 山道の木々は少し色づき始めています。

緩やかな登りが続き、11時5分、夜叉神峠の分岐を左に折れ、 先に高谷山を目指します。 分岐から高谷山に向かう途中、開けたところから農鳥岳と間ノ岳が見えました。 笹原の道を進み高谷山を目指します。

分岐から20分ほどで高谷山に着きました。 標高1842m。山頂は狭く木々に覆われ展望はありません。 高谷山から戻り分岐から3分ほどで、夜叉神峠小屋のある夜叉神峠展望台に着きました。 12時00分。  標高1790m。 この展望台からの景色を楽しみに来ましたが、晴れていても雲が邪魔していました。

正面から右に白根三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)が望めるはずですが、雲が邪魔して山の上が隠れました。 夜叉神峠展望台で昼食タイムです。  純吉さんが野菜と袋ラーメンを鍋で作っておいしそうでした。

昼食休憩を終えて13時16分に下山開始。 来た道と同じ道を戻ります。 峠の分岐を左に折れ駐車場方向に下りて行きます。 朝登って来る時はあまり気にしていませんでしたが、この木は五本松と書かれていたので、角度を変えながらよく見てみると、確かに5本の木が見えます。 一つの根本から5本の木に分かれて立っているのにはびっくり。 一部赤く色づき始めた葉が陽の光が差してきれいでした。

14時12分、夜叉神峠の駐車場まで下りてきました。 前回とほぼ同じ時間です。 今日の山はコースタイムも短く、楽な山歩きでした。 駐車場も空いていてラッキーでした 。展望台からの景色は雲に邪魔されたので、いつかもう一度来てみたい。 参加された隊員の皆さん、お疲れ様でした。

ハイキングの部屋       Blog版     ホームページ