矢倉岳
神奈川県
南足柄市
天気: 晴れ 登った日: 2009. 1. 17 標高 870m

行 程 新松田駅前 08:24 → (バス) → 08:56 矢倉沢バス停→ 10:48 矢倉岳山頂(昼食) 11:57 → 12:34 清水越 → 13:48 地蔵堂バス停 13:55 →(バス)→ 14:37 新松田駅

参加者  4名 (大吉さん、市太郎さん、洋二さん、私)

参考値   体力度 ★☆☆  技術度 ★☆☆

リチャード隊健康ハイク、2009年のスタートは神奈川県の矢倉岳に登りました。
今回は新入隊員の洋二さんが初参加しました。

小田急線新松田駅前で待ち合わせ。
8時24分発の地蔵堂行きのバスに乗り、約30分で矢倉沢バス停に到着。

バス通りを渡り右折すると普通の民家の壁に「矢倉岳ハイキングコース」と案内が書いてあり、案内どおりに舗装した道路を進んでいきます。 しばらく行くと、角に古い神社があり、そこを左折して行くと、まもなく山道に入りました。

矢倉岳への山道は狭く、最初から意外と急登が続きます。
途中木が倒れて道をふさいでいました。

山頂に近づくと、予想していた雪が見え始めましたが、それほどでもなく、歩行には影響はありませんでした。

昨年最後の登山からしばらく間があいていたのと、正月休みで体がなまっていたので、隊長以下全員、登りが結構きつく感じました。

そんなことからペースも遅くなり標準コースタイムよりも20〜30分遅く、10時48分頃、矢倉岳の山頂に到着しました。

山頂は広くちょっとした芝生の広場といった雰囲気で、すでに多くの人が腰をおろしお弁当を広げていました。それにしても富士山が目の前に大きく見え、暖かい日差しもあり、気持ち良く、山頂まで登ってきた疲れも吹っ飛びました。

すばらしい景色を前に我々も昼食です。
この日は気温も高めで、山頂は風もなく気持ちのよい暖かさでした。

お決まりの記念撮影。

11時57分、下山を開始。
ここからは富士山を前に見ながら、万葉公園・足柄峠方面に下りていきます。

下り始めから残雪と土が凍結気味で滑りやすく、前に行く団体の人たちも慎重にゆっくりと下りていたため、少し渋滞気味でした。

我々も慎重になるべく土と草のある端を選んで下りていきました。

しばらく下っていくと、地蔵堂方面の標識があったので、まだ予定の分岐よりも手前かもしれないと迷いましたが、詳しい地図はないので、この分岐で地蔵堂方面に下りることにしました。

地蔵堂近くまで下りてくると、さっき登った矢倉岳が見えました。

地蔵堂の手前には、ブログで紹介されていた万葉うどんのお店がありました。
時間があれば、ここで「ゆずアイス」を食べたかった隊長。
しかしバスの時間まであと数分なので、あきらめました。

万葉うどんのお店を過ぎると地蔵堂があり、そこがバスの停留所です。

地蔵堂から始発のバスが出ますが、一時間に一本の13時55分発の新松田駅行きのバスに丁度間に合ってねロスタイムもなく、早めに帰ることが出来ました。

今年初めての健康ハイキングは、晴天に恵まれ気温も高く、気持ちのよいハイキングとなりました。 しばらく間があいていたので、体がなまっていましたが、今日の山はそれほどきつくなく、短いコースだったので、いい体慣らしになりました。

◆ハイキングの詳細レポ(Blog版)は こちら をご覧下さい。