Hiking-49 蕨山
埼玉県名栗村
天気: 曇り 登った日: 2008. .6 28 (土) 標高 1044m

ハイキングの部屋       ホームページに戻る

行 程 コース:西武池袋線飯能駅 08:00 →(バス)→ 09:00 名郷バス停 → 11:09 蕨山 → 11:50 (昼食休憩)12:40 → 13:25 大ヨケノ頭 → 14:18 金比羅神社跡 → 14:55 さわらびの湯入口バス停 14:58 → (バス)→ 15:47 飯能駅

参加者  4名 (ケーシーさん、ケンキチさん、イチタロウさん、私)
 標準コースタイム: 5時間15分    最大標高差:715m

地図はこちら

今回の参加者は隊長を含め4名隊。 集合は西武池袋線 飯能駅前 7時45分

8時00分発の名郷行きのバスで約一時間、終点の名郷バス停に着きました。

国際航業バスですが、スイカとパスモは使えません。

バス停から飯能方向に少し戻って旧道に入り、道標のある道を右に折れます。曲がってすぐの蕨入り橋を渡って進みます。

途中、涼しげな沢の流れを見ながら沢を渡って進みます。

このコースはガイドブックのコースガイドでも急登が続くと書いてあった通り、結構急な勾配が続きます。

この山はもっと以前に登る予定でしたが、冬場はこの岩場が凍って滑りやすいので断念していました。

この日も雨の後か、ところどころ滑りやすかったので、慎重に登っていきます。

11時09分に蕨山山頂に到着。
想定よりやや早めに着いたのでコースタイムよりやや早い感じです。

蕨山山頂はそれほど広くありません。
左の写真の正面北側の端には展望板があり、そこから見える山の名前がわかりますが
この日は曇っていて残念ながらほとんど見えませんでした。

南側には山の名前の書いた板があり、両サイドにあるベンチでは先に登っていた
人たちが楽しそうにお鍋で調理していました。

お決まりの記念撮影です。

早めに山頂に着き、まだお昼には時間が早いので、そのまま下山コースに進みました。

そして、お昼近くになって、開けた場所があったので、昼食タイムとしました

昼食休憩ののち、12時40分頃、出発です。

途中見晴らしの良いところで、皆そこから見える景色を眺めます。

途中明るい笹尾根を歩きます。

14時18分頃、コースポイントの金比羅神社跡に来ました。

ここに社殿があったのですが、消失してしまったようです。

広いスペースの真ん中には石の祠だけがあります。

金比羅神社があったので、山道の途中にも鳥居がありました。

やがて名栗湖が見えるところまで下りてきました。

14時55分。コース最終のさわらびの湯バス停に着きました。

バスの時間が14時58分。ぎりぎりで間に合いました。

帰りのバスも空いていて、ゆっくり座って飯能駅まで戻りました。

この日のコースは前半の山頂までの登りは距離は短いですが急で、山頂からのの下りはなだらかですが、距離が長いコースでした。梅雨の合間で雨にもあわず、まずまずのハイクでした。

◆ハイキングの詳細レポートは こちら をご覧下さい。