Hiking-25 景信山2・陣馬山2
東京都 八王子市
神奈川県 藤野市
天気: 晴れ 登った日: 2007. 4. 14 (土) 標高 855 m

行 程 JR高尾駅 → 08:12 (バス) → 08:20 大下バス停 → 林道大下沢線 → 09:10 小下沢風景林 → 10:20 景信山 ( 昼食) 11:35 → 白沢峠 → 12:47 明王峠 → 13:20 陣馬山 13:50 → 15:19 和田バス停 15:22 → (バス) → 15:40 JR藤野駅
同行者  5 名 (マッシーさん、ケーシーさん、ダイキチさん、イチタロウさん、ユウキチさん)
コースタイム  5時間10分

今回のコース選定はマッシーさんの企画で、お花見ハイキングが目的。 景信山、陣馬山とも私は2回目となる。
今回は、新メンバーユウキチさんが初参加となりました。 コタロウさんは身内のご不幸で来られませんでした。

大下バス停から林道経由で2時間ほどで景信山山頂に到着。 少し早いと思ったのですが、次の目標の陣馬山までも2時間ほどかかるので、ここで昼食をとることにした。

景信山の山頂は広く、茶屋もいくつかあり、茶店用の古びたテーブルと椅子がたくさんあり、茶店利用者用と書かれていたが、メンバーが椎茸やナメコ汁などを購入したので、堂々と使わせてもらった。

山頂からは富士山が望め、暖かい陽射しを浴びながら、きれいな景色を見ながらの昼食は一段と美味しかった。

隊員たちは恒例となった、山頂での携帯写真を撮りあって、それぞれ家族などに写真添付のメールを送ります。 ここでは電波が届かず、後で送信することになりましたが。

景信山でのんびりしたあと、尾根づたいに歩き、途中、明王峠を経由して、陣馬山に向かいました。 途中、何度も走って来る人が多く、何かのトレーニングでもしているかのよう。また、マウンテンバイクの人も何組か出会った。

13時20分頃、白い馬の像で有名な陣馬山に着きました。
この日はずっと良い天気で、陣馬山からも富士山を初め、360度の展望で山々を望めました。

陣馬山山頂は広々としていて気持ちが良く、芝生に寝っ転がる人もいます。陣馬山は東京都と神奈川県の都県境にあるので、このような標識が立っています。

13時50分頃、陣馬山をあとにして、下山です。
下山コースもいくつかありますが、今日はガイドブック通りに和田バス停方面に下ります。 途中、新緑の緑がところどころ鮮やかで、またバス停付近にはいろいろな花が咲いて、春をいっぱい感じました。

◆ハイキングの詳細レポートはこちらをご覧下さい。 → 前編 と 後編