筑波山2 茨城県
天気: 晴れ 登山日: 2013. 11. 30 877m

ハイキングの部屋      Blog版       ホームページ

府中本町6:30・新三郷8:10~(常磐道)~土浦北IC8:45~09:25筑波神社前P09:35~筑波神社~10:58男女川水源~11:30御幸ヶ原~11:45男体山山頂~12:05御幸ヶ原(昼食)13:00~13:23女体山13:30~14:10弁慶茶屋~15:23筑波神社前駐車場15:30~土浦IC~(常磐道)~16:55三郷IC~出発地

参加者   4名 (純吉さん、真吉さん、市太郎さん、私)

Richard隊定例ハイクは、茨城県にある日本百名山に再チャレンジしました。 もう一度行こうシリーズで前回、今年の2月2日に登りましたが、途中で雨のため中断した山です。 常磐道を降りて走ると、やがて目の前に筑波山が見えてきました。 9時30分、筑波山神社に近いお店の駐車場に車を駐車。 有料で800円。 筑波山神社の参道を歩いて、まずは神社に向かいます。 屋根のついた神橋の横には少し紅葉が残っていました。

そして階段を上り筑波山神社へ。 筑波山神社の前で記念撮影。神社の前を通って登山道に向かいます。このあたりも紅葉が見られます。 御幸ヶ原コースの入り口。  左手方向にはケーブルカー乗り場があります。

この山は岩山で、大きな岩がたくさん。  途中ケーブルカーの軌道の横を通過。  大きな杉の木が二股に伸びています。 10時58分、男女川の水源を通過。 11時30分、約2時間ほどで、御幸ヶ原に到着。 目の前は眺望がよさそうです。

御幸ヶ原にはお店や展望台があります。 左の写真の正面奥は女体山で、手前の反対側が男体山。  御幸ヶ原から日光連山が望めます。 御幸ヶ原から10分ほど登っていくと男体山の山頂。 標高871。 男体山御本殿の祠があります。 男体山から再び御幸ヶ原に戻り、昼食としました。 暖かい日差しが心地よく、昼食を楽しみました。

昼食を終えて女体山に向かいます。 写真正面は先ほど登った男体山 。 途中、 カエルが口を開いた形のガマ石がありました。  13時23分、女体山に到着。 女体山にも祠があります。 祠の横に山頂標柱があり、その横の岩場からは展望が開けています。 女体山山頂。 標高877m 。

女体山からの眺望。 山頂の岩場は狭く、手前に人がたくさんあふれています。  澄み切っていれば遠くに太平洋が望めるようです。 女体山から見た男体山 871m。 標高は女体山 877m と少しこちらの方が高いです。

女体山からの下山道は、岩場の連続です。そして、名前が付けられた岩が続きます。まずは北斗岩。こちらは裏面大黒。大黒様が後ろを向いた姿。こちらは出船入船

こちらは国割り石。 陰陽石。 母の胎内くぐり。 高天原弁慶七戻りと、こんなにいろいろな名前の付いた岩があるとは知りませんでした。  最後は白蛇弁天。 15時14分、筑波山神社近くまで下りてきました。 筑波山神社横では紅葉がきれいでした。  グラデーションのような色づきです。 15時23分頃、駐車場に戻り東京に向かいました。 前回は雨で男体山どまりでしたが、今回は女体山にも登り、ようやく登山コースをフルに歩きました。 印象的には、大きな岩がたくさんある山道で、訪れる観光客も多く、登山者は子供を連れた家族で登る人が多かったです。

ハイキングの部屋       Blog版     ホームページ