Hiking-306
小仏城山8 東京
天気: 晴れ 登山日: 2022. 1. 15 670m

ハイキングの部屋    Blog版    ホームページ

(この記事と写真は、シンさんが提供)

行 程

 高尾山口駅前 8:45 →1号路→金毘羅台→さる園→たこ杉→ 10:15 薬王院→ 11:00 高尾山頂→ 11:30 一丁平、ランチ 12:30→ 13:00 小仏城山 13:15→ 14:25小仏バス停

参加者

 2名 (マッカートニーさん、シンさん)


  2022年最初のハイクは、8度目の高尾・小仏城山へ。 また、新年につき、高尾山の薬王院にも参拝。  高尾山口駅前に集合し、8:45にスタート。  高尾山口駅前の案内川は護岸改修工事中で既に綺麗になっていました。


 恒例の高尾山詣は1号路から行きます。  金毘羅台からの眺め、筋状の雲が冬らしい空。  思ったよりも雲が多いです。


 さる園、たこ杉を通過、オミクロンの懸念からか人出は少なく、のんびり行きます。


  山門を通過し、薬王院に到着。


  R隊を代表して、今年1年のハイク安全祈願とコロナ禍の収束を祈念して詣りました。


  高尾山頂に到着。


  曇り空で期待していませんでしたが、白い富士山がのっしりと姿を見せてくれました。


   稲荷山コースは修復のため山頂直下は通行止めでした。  一丁平にてランチ、いつもの場所。  日向は暖かく、ゆっくり談笑ランチを楽しみました。


   小仏城山到着。


 
   茶屋の裏手からも富士山を堪能。


   峠の地図屋さん、相変わらず盛況でした。



  小仏バス停に到着。

  のんびりハイクに癒されて、今年出会える山々に思いを馳せました。

 おわり

ハイキングの部屋   Blog版   ホームページ