高尾山と小仏城山6 東京都
天気: 晴れ・曇り 登山日: 2020. 1. 11 670 m

ハイキングの部屋   Blog版    ホームページ

高尾山口駅前 8:48~1号路入口~ 9:22 金毘羅台園地~ 9:44 ケーブル高尾山駅~サル園・蛸杉~9:53 浄心門~10:08 四天王門~薬王院境内~仁王門~10:19 薬王院本堂~飯縄権現堂(本社)~10:52 高尾山山頂~11:45 一丁平手前(昼食)12:47~ 一丁平展望台~13:12 小仏城山 ~14:05 小仏峠~景信山手前分岐~16:11 小仏バス停 16:20(バス)~16:38 高尾駅北口~17:00 立川駅~17:05 新年会会場(土間土間)

6名 (KCさん、大吉さん、マロンさん、亨吉さん、市太郎さん、私)

R隊定例ハイクは、2020年、最初のハイクは、昨年同時期と同じく、高尾山薬王院に参拝と小仏城山登山。京王線の高尾山口駅前に8時30分に集合し、1号路から薬王院に向かいました。 左奥はケーブル乗り場で右が1号路。 ここから新宿方面が見渡せますが、この日は、かすんでいます。

ケーブル駅付近。円形の建物は展望台とビアマウント。 9:53  薬王院参道入り口の浄心門を通る。 薬王院の山門 (四天王門) この門の先が薬王院の境内。

山門をくぐると、おなじみの天狗像が。 弘法大師を祀る修行大師堂。 階段を上ると、赤い仁王門。

仁王門をくぐると、薬王院の本堂。 さらに上に登ると、装飾が鮮やかな、飯縄権現堂(本社)。 飯縄権現堂(本社)の裏手から階段を上ってしばらく歩くと、高尾山の頂上に。 10:52  東京都 標高599m

高尾山大見晴らし園地。 近くの山並みが見えますが、富士山は雲で隠れました。 高尾山の頂上から小仏城山へ向かいます。 ずっと、木の階段が続きます。 11:50、一丁平手前の休憩スペースで、ランチ休憩開始。 日当たりが良く気持ちが良い。

市太郎隊員が、ソーセージを焼いてふるまってくれました。 ランチ休憩を終え、リスタート。 一丁平の展望台。 やはり富士山は雲の影に。 13:12、小仏城山の頂上に。 奥の建物は茶屋。。

小仏城山の頂上で。 東京都 670m。  14:00、小仏峠。 中央に信楽の狸の像が。 右手に進むと小仏バス停への道、左は景信山へ続く道。 すると、予想外の張り紙が。 小仏峠からバス停への道が通行止め。 近くの人に情報を聞き、戻るか景信山まで行って下りるかの、どちらかなので、時間的に短い方の景信山に向かうことにしました。 景信山の手前に小仏バス停に下りる道があったので、その道を進みました。

しばらく山道を下ってくると、分岐があり、ここにも別な個所の崩落による通行止めの張り紙が。 いまだにこの前の台風の影響が残っていて、驚きました。 我々は小仏バス停方面に、さらに下って行きました。 15:54 ようやく、車道まで下りてきました。 16:11、やっと小仏バス停に到着。 当初予定より1時間ほど遅れました。 このあと、16:20発の高尾駅北口行きのバスに乗車。

16:38、バスは高尾駅に到着。 ここから電車で新年会会場の立川に移動します。 17:00、立川駅を出て、新年会の会場の居酒屋に。 予約は16:00からでしたが、事前に店に連絡を入れてあったので、17:00から新年会の開始。

安くて、料理もまずまずで、いいお店でした。

RKH、今年もよろしくです。 おわり。