高尾山・小仏城山4
天気: 晴れ 登山日: 2018. 1. 20
670m

ハイキングの部屋     Blog版    ホームページ

高尾駅8:12→(バス)→8:32小仏バス停8:50→9:35小仏峠→10:12小仏城山10:25→10:50一丁平付近 (昼食)11:50→12:20高尾山山頂12:35→(4号路)→13:05つり橋→13:40薬王院13:55→14:20ケーブル駅→(1号路)→15:15高尾山口駅15:49→15:55立川駅→新年会16:30~(ととや立川店)

6名 (洋吉さん、KCさん、マロンさん、健吉さん、市太郎さん、私)

R隊定例ハイク、2018年の第1回目は小仏城山4~高尾山と新年会。  中央線高尾駅北口前に集合し、8時12分発の小仏行の京王バスで終点まで行き、小仏城山に向け出発。 高尾駅北口 小仏行バス乗り場 まだ早いので人が少ないですが、出発時間が近づくにつれ、かなりの人が行列し、乗り切れず臨時便も出ました。 20分ほどで終点の小仏バス停に到着。

小仏バス停は帰りに乗ることがほとんどで、小仏バス停から登るのは初めてです。 9時40分、小仏峠に到着。 以前より整備されたのか、きれいになってます。 小仏峠おなじみの狸たちがいました。

小仏峠から、また登りが始まります。  9時50分、相模湖が見えるところに来ました。 そしてまた登り。 木の階段が続きます。

10時15分、小仏城山の山頂に到着。  おなじみの、木彫りの天狗像。そして山頂標柱も新しくなっていました。 小仏城山の茶屋は人が少ないです。 この日の参加者6名で山頂での記念撮影。

まだ時間が早いので、昼食は次の場所でとることにして高尾山に向かいます。 10時50分、一丁平展望台の付近で昼食タイムとしました。  一丁平の展望台。 この日は富士山は見えませんでした。

一丁平を過ぎて登りの連続。  木の階段が長く続きます。 12時10分、もみじ台を通過。 12時20分、高尾山に到着。 いつもの展望台から富士山が見えず残念。

高尾山の山頂標柱前で記念撮影。 高尾山からの下山は初めて4号路を行くことにしました。 分岐をつり橋・ケーブル駅方向に進みます。

13時5分、つり橋を渡ります。  つり橋でポーズをとる若者。 4号路を下りてきて薬王院の浄心門前に来ました。 ここから参道が始まります。

参道を進みます。  薬王院の山門・四天王門。 山門を抜けると境内に。  そしておなじみの天狗像が。

先に進み、階段を上る。 見えているのは仁王門。 仁王門をくぐると大本堂 。 ここで今年の安全登山を祈願しました。 なむいいづなだいごんげん と 唱えます。

薬王院からの帰りは1号路で下りて行きます。 1号路は舗装されているので歩くのには疲れます。 15時15分、高尾山口駅に到着。  ここから電車で立川に移動して、引き続き新年会です。

高尾山口駅のホーム。 立川駅の北口。  ここから1分のところで新年会。 お店は右の、ととや という居酒屋。

ほとんど個室の居酒屋ですが、ちょっと窮屈。  山に登らず直接新年会に参加するメンバーが3人で計9名での新年会。  3時間の飲み放題付き 。コース料理ですが、最初に鍋。 3時間の新年会を終え、お店の入口で記念撮影。 皆様お疲れ様でした。 2018年も楽しい健康ハイクにご参加ください。 終わり。